引越しも完了

最初の計画から1年かかった自宅の建築も、ようやく完成。
きのうから移り住み、ほっと一息といったところです。
先代からの荷物が多いので、男性6名、女性8名の引越しチームで、丸3日間かかりました。
本の引越しは一足先に行なっているので、それも入れると丸4日間。

どの荷物がどこにあるのかがよく分からず、最初の日は下着がどうしても見つかりませんでした。
2日目の今も、パジャマはまだ捜査中です。
土地が狭いので、必然的に建物は上に高くなりました。
建ぺい率80%、容積率400%を最大限に活用。
マンション形式なので、セキュリティもよくなり、母も同じ建物の中に入居。
何かと安心です。
きのう、今日と、母も子供たちも一緒に食卓を囲みました。
それぞれが忙しくしているわが家では、かなり珍しいことなのです。
一家団欒っていいものですね。

寝室と自分の書斎とが別のフロアで、まだ慣れていないこともあり、何度も何度も上下(うえした)を往復しました。
時たま自分がいったい何階にいるのかが、分からなくなります。
また家の中なのに、家族がそれぞれ今どこにいるのかが分からず、笑い話のようですが、家の中でケータイで連絡しあうなどということも、ちょくちょくあります。

とにかく今は引越しの荷物の中から、モノを探し出す仕事が最優先です。
それをしなければ、何も始まらないのです。
落ち着くまで少し時間がかかりそうですが、いずれにせよ、もうすぐ長期休暇なので本当に助かります。
預けていたカノンが帰ってきました。
全く新しい家のはずなのに、完全になじんでいます。
みんながいるから安心なのでしょう。