あすが引越し

今年の4月に着工した自宅用マンションがようやく完成しました。
設計士さんとの打ち合わせだけでも優に20回は超えていると思います。
施工は信頼関係のあるI工務店に委託。
工務店は社員数わずかに1人。
その1人の工務店が、地下を含む6階建ての建物を完成させました。

間際まで工事をしていたのと、私自身が猛烈に忙しいのとで、明日が引越しだというのに、まだ見ていない部屋すらあります。
本だけは先に引っ越していて、地下の電動書庫に収まっているのですが、これにもまだゆっくりとは対面していません。
カノンは引越しの間3日間ほどお預け。
帰ってきたら、新しい家になっているので、さぞ驚くに違いありません。

建物の契約が終わってすぐに持っている株を売却したのは大正解でした。
仮に今まで持っていたら、株価の下落で建築資金がショートするところでした。
また建築確認申請を6月以降に行なっていたら、建築許可が遅れ、完成は来年の後半になっていたかもしれません。
いくつものラッキーに恵まれ、今日の完成となりました。
工務店のIさんはお盆以降1日も休んでいないそうです。
Iさん始め、たくさんの人たちの力で建物が出来上がっていくのを見るのは、感動モノでした。

当初のコンセプトである「シンプル&ナチュラル」からは、そんなに軸はズレてはいないと思うのですが、例えばタイルなど、やはりいいものを見ればそちらの方を選択してしまいました。
これからの生活も、建物のコンセプトと同じ「シンプル&ナチュラル」でやっていきたいと思っています。
自分の力だけでは、とうてい建てることが出来ないものを与えられたわけですから、より謙虚に、そして淡々とした努力を今後も続けていきたいと考えています。

カノンとの散歩も今日はないので、目覚ましをかけずに寝ました。
結果5時半の起床。
いつもより2時間半も多く睡眠を取り、快調そのもの。
今月3回の東京、1回のアメリカ行き。
いささか疲れがたまっていました。
私の場合、疲れがたまるとカゼかギックリ腰になります。

明日の引越しなのですが、今日から引越し屋さんによる荷造りが始まります。
そしてまた引っ越したとしても、荷解きに3日ほどかかるそうです。
2,3日分の着替えを持って、家を出て行くようにとのこと。
いつものように作業着で仕事が出来ればいいのですが、明日はスーツを着なければいけない仕事も入っているのです。
しばらく“ややこしい”のですが、それこそ淡々とやるべきことをやっていきましょう。