累積経営・小さな固定費・その2

「累積経営」・「小さな固定費」・「オーナー志向」は、今後の目指すべき方向です。
累積経営でなく、毎回ゼロからスタートしなければいけない事業だと大変です。
売買仲介業をメインでやっていると、毎年正月が来ると「本当に今年も契約を上げていくことが出来るのだろうか?」と、すごいプレッシャーを感じます。

累積経営は年々の積み重ね。
言ってみれば、年月が味方してくれるのです。
固定費を固定収入で賄(まかな)えると経営が安定します。
ムリがないのです。

「小さな固定費」は、要はコストダウン。
逆に勝負の時は、変動費は大きくていいのです。
コストダウンは日々の工夫から生まれる小さなものから、イノベーションから生まれる根本的なものまであります。
両方必要だと思います。
コストダウンは整理整頓からも生まれます。
今オフィスを「片付け」中です。

スタッフ数が減った分、スペースが余るはず。
いらぬ机やキャビネットがあっても、意図して整理していかないと、ずっとそのままの状態が続きます。
今のオフィスに移動してきて15年。
ここらで大改造しようと考えています。
社員は保守的。
大改造は会社のトップでしか出来ない仕事です。

不動産をいかに活かすか。
当社の「累積経営」のコアの部分はコインパーキング。
従って当社に与えられた課題は「コインパーキングで土地を活かす」。
今、本来の実力を発揮できていない不動産の中から、コインパーキング適地を見つけ、土地をイキイキさせることが使命なのです。

今日、新しいコインパーキングがオープンしました。
午前中に完成。
夜も見てきましたが、今まで“くすんで”いた土地が、喜んでいるのがよく分かりました。
本来の能力を発揮できて、幸せいっぱいになるのは、人も土地も一緒なのですね。
土地に生命を与える。
土地を輝かせる。
コインパーキングにまた新しいミッションを発見しました。