新体操の村田由香里選手

村田由香里さんという新体操のオリンピック選手がいます。
宝塚にある「サニー体操クラブ」の出身です。
次回の北京オリンピックを目指すにあたり、もう一度出発点である宝塚から演技をスタートさせていこうと、激励会を兼ねた演技発表会がありました。

田名網陽子先生が始められた「サニー体操クラブ」はレベルが高く、中学生や高校生でもスゴイ選手がたくさんいます。
今年の国体の「新体操」では兵庫県が優勝したのですが、それもここのメンバーが中心でした。

新体操は美女の競技ですね。
少なくともみんなスマート。
というより華奢(きゃしゃ)ですね。
カメラを構えても、スピードが速すぎて「このショット頂き!」などと思っていても、実際には狙っていたのと違う写真が撮れていたりします。

村田由香里選手は、かつて広島のジュニア大会で優勝。
そのあと四大陸のジュニア大会で優勝。
そのすぐあとにシニアの大会でも優勝。
ジュニア・シニアの連続優勝は、ギネスブックにも載っている記録だそうです。

村田由香里選手の中学時代の校長先生のお話を聞いたのですが、村田選手は柔軟体操からして、気持ちを入れてやっていたそうです。
基礎の部分でもけっして手を抜かず、その点でも明らかにほかの選手とは違っていたとのことでした。

イチローを見に、マリナーズ・スタジオに行った人がいるのですが、イチローも守備の間ずっと体を動かし、ほぐしていたとの話です。
一流の選手は「心の基本」も「技の基本」も出来ているのですね。

村田由香里選手は、このあとスロベニアへ。
そして北京オリンピックへの出場権をかけて、ギリシャでの世界選手権に臨(のぞ)むそうです。
この宝塚での「激励会」からパワーをもらいたいと、後の挨拶で語っていました。
「ユカリ〜!ガンバ〜!」