2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学柔道部OB会

大学では体育会柔道部に所属していました。 かなり本気で打ち込んでいたのですが、途中でヒザのケガをし、レギュラーから外れました。 これが人生で最初の挫折でした。 先日、その柔道部OB会に参加してきました。 OBになってからも、こういった会合に熱心に…

今月の読破リスト

相変わらず機嫌よく本を読んでいます。 シンプルライフを目指しているのですが、シンプルライフにして何をするのかと言えば「読書」。 余計なことや、邪悪なことに時間を取られることなく、私にとっての人生の本筋である読書に集中していきたいと思っていま…

黄金の1日

仕事が嫌いな人は成功しづらい、というか、たぶん100%(人生に)成功しないと思います。 学生時代から「将来この仕事をしよう!」などと決めている人は、ほんの数パーセントに過ぎず、たいていは何も分からないままに就職しているはずです。 好きな仕事に巡…

来年の予定

神社めぐりや、友人たちとの今年中の会食の予定がもう既にパンパンに入っていて、これ以上の予定が入りきれません。 仕方がないので、会社の来年の日程表をスタッフに作ってもらい、そこに神社参拝の計画を入れていくことにしました。 会社の(休日などの)…

ブログの筆休め

*宝塚南口「オステリア エルベッタ」 室内は和風だけどイタリアン * * * キャピトル東急(東京)「星ケ崗」

伊勢から東京クルマ旅 最終編

今まで何回もクルマで東京への往復をしているのに、今回「この距離はちょっと苦しい。そして今後ますます苦しくなるだろう」と思いました。 途中どこかで1泊すればいいのですが、それがビジネスホテルだと「やっぱり苦しい」と感じます。 今回、浜名湖のビジ…

伊勢から東京クルマ旅 その7

クルマでの一人旅の場合、1日1食になることが少なくありません。 その1食も決まった時間ではなく、高速道路のパーキングエリアで好きな時間に好きなものを食べるので、まことに自由気ままです。 ある意味、1日1食だからこそ「バテない」のかもしれません。 …

伊勢から東京クルマ旅 その6

今回、東京で服装のコーディネーターの人とお会いしました。 夏は白いパンツ(ズボン)を基本にすることにしたのですが、そのときにどうコーディネイトしていくかを一緒に考えてもらいました。 神社訪問でも、一流レストランでの会食でも、あるいはカジュア…

伊勢から東京クルマ旅 その5

浜名湖をスタートし、昼の1時半ごろ東京のホテルに到着しました。 いつものホテルなので気が楽です。 また昨日がビジネスホテルで苦しかったので、よけいにホッとしました。 * ロビーのフラワーアレンジメント(昨日のビジネスホテルの15倍の宿泊料金です。…

伊勢から東京クルマ旅 その4

いつものように伊勢神宮参拝を終えたあと、VISONに立ち寄り、そのあと熱田神宮へ。 熱田神宮は主祭神が「剣の魂」という、ちょっと変わった不思議な神社です。 しかも神格が高く、大きな存在感があります。 熱田神宮の本殿以外にも立派なお社があり、それぞ…

伊勢から東京クルマ旅 その3

伊勢神宮参拝も無事終わり「VISON」に立ち寄りました。 1人だったのですが、お寿司屋さんへ。 一流の味でした。 * * 「喜ぜん」 * これは松阪肉の握り。 * あとでこんな景色を見ながらコーヒーを飲みました。 * 正面に見えるのはホテル。 一度泊まって…

伊勢から東京クルマ旅 その2

神社は全国に8万社あると言われていますが、その中でも断然トップに位置するのが伊勢神宮です。 トップというより別格中の別格と言った方がいいかもしれません。 伊勢神宮には外宮と内宮という大きなお社が(クルマで15分ぐらいの距離で)別々にあります。 …

伊勢から東京クルマ旅 その1

旅をするにしても「スケジュールと予算と価値観が同じ人は、ほぼいない」ことに気づいてからは、より一層気持ちが楽になり、存分にクルマ1人旅を楽しんでいます。 地方へ行くと、観光地なら高級旅館があるのですが、そうでない場合はビジネスホテルしか見当…

人持ち人生

「夜、出歩かない」ということを暫定的に決めました。 別に決めなくても、ここ3年ほどはコロナのせいで、ほとんど出歩かなかったのですが、あらためて決めると、なんだか気持ちがホッとしている自分がいます。 「井の中の蛙になってはいけない」からと、無理…

手元のキャッシュ

ある優秀な経営コンサルタントは、継続して税金の勉強をしているそうです。 税金は毎年変わるし、勉強しているうちに経営への応用に気づいたりすることがあるからです。 経営コンサルタントなので、税理士とはまた違った切り口で税金をとらえており、この人…

おひとりさま

「スケジュールと予算と価値観の合う友達って、ほぼいなくない?」とは、ある女性芸能人の言葉です。 スケジュールの件で言うならば、仮に経営者3人が会食の予定を立てようとすると、3人の都合が合うのは月に1日あるかどうかくらいのものです。 3か月後に…

健康本も、案外役に立つ

170センチの身長で、体重が74キロあったときは、お腹がポッコリと出ていました。 74キロあたりで体重が止まっていたのは、掃除をはじめ、よく体を動かしていたからだと思います。 55歳の時に十二指腸潰瘍で入院したとき、点滴ばかりで食べずにいたところ、当…

給料を上げよう!

新聞で読んだ情報なので正しいかどうかはわからないのですが、日本は給与面で韓国に抜かれ、また日本の部長はタイの部長に給与で負けているとのことです。 30年近く給与が上がらなかったのだから、決して驚くような話ではないかもしれません。 ここにきてマ…

ホテル料金

高級ホテルの宿泊料が冗談でないぐらいに値上がりしています。 特に東京は、今まで5万円ぐらいで泊まれていた部屋が15万円ぐらいになっているのです。 コロナ期のうっ憤を一挙に晴らしているといった感じがしないでもありません。 超一流ホテルだと30万円ぐ…

読書生活

週末に、1週間の間に出た新刊書をアマゾンでチェックして買っています。 20ぐらいのジャンヌ別に分かれているのですが、「歴史・地理」、「ビジネス・経済」、「投資・金融・会社経営」、「暮らし・健康」、「旅行ガイド」の分野を選択しています。 そして毎…

語学学習を「読む」に絞る

なぜか語学にスゴク興味があり、それも英語にとどまらず、ドイツ語やフランス語にまで触手を伸ばしています。 実はフランス語よりも中国語の方が得意だったのですが、今の中国がイヤすぎて中断しています。 ただし「自由中国」に体制が変化すれば、また再開…

毎年行く神社

10年ほど前から伊勢神宮に毎月参拝しているのですが、どう考えても「運気爆上がり」という感じがするのです。 私も一応会社の経営者なので、2日間もかけて訪問していて大丈夫なのかと思うことも度々ありました。 が、10年前の私と今の私とでは、すべての面で…

一店舗を貫く

「会社は大きくしなければならない」の間違った思い込みが、私の人生の前半戦を大いに苦しめた話は、このブログでも何度もしました。 まあしかし「独立したからには立派な大きな会社にして、できれば上場を狙いたい」なんていうのは、経営者としてごく当たり…

プロの思い込み

宝塚駅近くで新築マンションが建築中で、そこの販売担当者の人とお話ししました。 そのマンションは普通のファミリータイプと1LDKタイプの2種類の間取りがあります。 ファミリータイプはまだ残っているのですが、1LDKタイプの部屋は早々にすべて売却済みとの…

御岩神社 その後

ポツポツと「神社仲間」といった人たちができ、ときたま一緒に参拝することがあります。 私よりスピリチュアルな感覚が優れた人と同行する場合、私一人だと決して気がつかないことを教えてもらったりします。 先日、茨城県の御岩神社への参拝の折は、神社が…

やらないことリスト

「やりたいこと」や「なりたいこと」のリストはゼッタイ作るべきで、書いていけば実現する可能性がグンと高まります。 それとは別に「やらないこと」リストも作るべきだと思っています。 時間が無尽蔵にあるのなら別ですが、本当にやりたいことだけに集中す…

生活を正す

「人生は短い」のは間違いなく、その短い人生を自分の納得できることで埋めたいわけです。 自分の間違った考えや行動が、災難を呼び寄せるのも事実で、心を正し、生活を正して、温和な生き方を導き出すといった、仏教の教えが今頃スコンと腹落ちしています。…

今月の読破リスト

自分が一番納得できる時間の使い方が読書です。 また一番楽しいのも読書。 最も「ゾーン」に入りやすいのも、やっぱり読書なのです。 私は読書を人生の核にしています。 仕事よりも読書、であります。 早く外国語の本にもチャレンジしようと思っているのです…

御岩神社参拝の旅 その3

古く有名な神社には、こういったご神木が必ずあるようです。 * かびれ神社。 ご祭神は「立速日男命」、「天照大神」、「ニニギノ命」です。 * 私が撮った写真では、初めて龍が写りました。 * 薩都神社。 ご祭神は立速日男命ですが、スサノオ命の別名かも…

御岩神社参拝の旅 その2

茨城県というのは、今まであまり行ったことがなく、少なくともクルマでは初めてではないかと思います。 東京へ入るのも、また東京から出るのも大変で、いつも渋滞しているという印象があります。 私のように関西出身の人間は、関東周辺の地理がイマイチよく…