2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生き筋

今回のコロナ騒ぎで、参加するつもりだったパーティーなどがいくつも流れたのですが「これで行かなくてすむ」と、ホッとしている自分がいました。 * 本当は行きたくなかったのかもしれません。 * 私だけでなく、人との余計な交流機会が減り、お金や自由な…

年輪経営

会社にとって「いいようで一番いけない」のが急成長することではないかと思います。 * 内部の実力をたっぷり蓄えながら大きくなっていくのは好ましいのですが、単に膨張しているだけの場合も少なくありません。 * 「年輪経営」という言葉があるのですが、…

資金運用を天才に任せる

投機と投資は似ているようで違います。 * 私の解釈では株でも不動産でも、キャピタルゲイン狙いが投機、インカムゲイン狙いが投資です。 * 投機は一種のギャンブルのようなもので、博才(ばくさい)がある人は勝てるかもしれないけれど、それだって勝ち続…

東京クルマ旅 その5

今回の東京への旅は2泊3日だったのですが、あっという間に時が過ぎてしまいました。 * 東京ではいつも同じホテルに泊まるので、家に帰ってきたのと同じようにリラックスできます。 * 最近は大阪も復活してきたのですが、何と言っても東京は「世界の東京」…

東京クルマ旅 その4

日本橋にある「ウェスタ」というお店に行ってきました。 * 食材も最高、お値段も圧巻でありました。 * * 兵庫県の三田(さんだ)牛です。 * * * * * ワインを全部で4本飲みました(飲みすぎ!)。 * * * キッチンで支配人に抱っこしてもらってい…

東京クルマ旅 その3

早朝の散歩に出かけました。今日は虎ノ門方面です。 * ビルの名前はあまりよく分からないのですが、とにかくカッコいい超高層ビルたちです。 * 新しい超高層ビルが虎ノ門に完成していました。 * 愛宕神社。 ご祭神は「火産霊命(ほむすびのみこと)」とい…

東京クルマ旅 その2

朝の散歩は別として、どこへも出かけず、1日ホテルの部屋にこもり、知的作業を行っていました。 * 今回は読書やブログ書きをしました。 * 本は6冊読みました。 * 夜はファミリー3家族による食事会を予定していたのですが、それもホテル内のレストランを予…

東京クルマ旅 その1

ほぼ半年ぶりに東京へ向かいました。 * 朝10時半に自宅をスタート。 * 途中「睡眠休憩」は(私にとっては珍しく)わずか1回だけ。 * 車勉も含め、順調にドライブできました。 * ただし東京近くになると、いつものように渋滞が始まり、道路の状況は既にコ…

わがパソコン人生

今ではパソコンなしに仕事ができない状態ですが、こんなにパソコンやITが世間に普及したのは、ここ20年ぐらいの話ではないかと思います。 * 段々と「パソコンがない時代」を知っている人が少なくなっていき、私もその絶滅危惧種の1人になっていくはずです。…

「ヨコ勉」快調

技術系や理数系の本は、たいていが横書きです。 * そしてまた私は、そういった分野がかなり苦手なのです。 * 「ちょっと勉強しなければ」などという、やや義務感を帯びた気持ちで、そういった本を購入するのですが、やっぱり買っただけで読まないのです。 …

歴史をめぐる旅

私は67歳ですが、サラリーマンだと(役員になっている人は別として)もう完全引退の年齢でもあります。 * ということは、もう何をしていても人から「とやかく」言われないということで、ならば、好きなことだけをして生きていこうと思うのです。 * 「好き…

神さまの得意技

高次の霊的エネルギー体のことを「神」と呼ぶのかもしれませんが、人間だって肉体をまとっているだけで、霊的エネルギー体の一種に違いありません。 * 霊的エネルギー体が「目に見えるものか」あるいは「見えないものか」の違いはありますが、神羅万象、す…

贅沢が社会貢献

ある程度お金に余裕のある人たちには「お金を使う」という使命のようなものがあると思うのです。 * 人々がお金を使っていかないと、世の中にお金が回らず、経済が成り立ちません。 * 特に富裕層は人の何倍もお金を使うのが一種の義務のようなもので、お金…

人間ガラパゴス

知人がフェイスブックで自分の店の銀行口座をハッキングされたとのこと。 * やり口はよく分かりませんが、フェイスブックのような有名なSNSでも、そのような事故があることに驚かされます。 * 私はSNSの中では唯一フェイスブックだけで、あとのLINEやツイ…

株価による各首相への評価

日本の歴代首相で、岸信介氏の在任中のことだけはよく知らないのですが(私は幼児でした)、そのあとの佐藤栄作氏以降の首相については何らかの記憶があります。 * 当然、個人的な好き嫌いはあるのですが、各首相の在任期間中に日経平均株価がどう動いたの…

人生は短い

人生は短いのです。 * その短い人生の中で「やりたいこと」をやっていくためにも、時間のムダを極力排していきたいものです。 * 若い頃は色んな会合に顔を出し(20以上入会していました)、人脈を広げていくのが仕事だと思っていた時期もありました。 * …

神社へ行こう!

私はミッションスクール出身なので、キリスト教は一般的な日本人よりもずっと身近な存在です。 * キリスト教は一神教で、神道には八百万(やおよろず)の神々がいると言われています。 * しかしながらキリスト教にも、ミカエルやガブリエルなどの七大天使…

マネー経済が株を動かす

トヨタ自動車はテスラの30倍の規模を誇ります。 * が、株の時価総額ではテスラがトヨタを追い抜きました。 * トヨタが単に「膨張した、いい加減な」企業かといえば、決してそんなことはなく、日本を代表する超一流の会社です。 * テスラ車はネットで購入…

伊勢参拝の旅

毎月、伊勢神宮にお参りに行っているのですが、コロナの影響で、ここ半年ほど御垣内参拝(正式参拝)ができません。 * 正式参拝はそれなりに緊張するのですが、正式参拝をしないと、何か忘れ物をしたような感じがします。 * 早朝参拝がしたいので毎回現地…

不動産の展示会

大阪インテックスで同時に行われた「資産運用EXPO」や「不動産テック」展示会に行ってきました。 * 一番驚いたのは、人の多さ。 * 完全に「戻っている」と感じました。 * 近くのシティホテルにも立ち寄ると、日本人客だけですが、レストランなどは完全に…

穏やかな人生の中での努力

睡眠時間だけはケチらないようにしようと思っています。 * 目覚ましをかけないで起きるのが理想で、その理想がここ10年ばかり続いています。 * 睡眠を十分にとっているなら、いい仕事ができるし、病気にもなりません。 * 睡眠時間を十分取ったあとの時間…

まだ30年も楽しめる

屋外で脚立に乗って作業をしていた時、脚立ごと倒れるアクシデントがありました。 * コンクリートの上にそのまま落ち、大けがをしてもおかしくない状況でしたが、とっさに柔道の受け身をしていたようで、無傷で何事もなかったように起き上がりました(脚立…

良質な賃貸戸建

先代が住んでいた大きなお屋敷を、相続後どう活用するかは相続人にとっては大きな問題です。 * 現金ではなく、不動産という物件が残っているわけで、相続対策的にはかなり難しい案件でもあります。 * 屋敷を簡単に分けることもできず「争族」の原因にでも…

今月の読破リスト200冊

1か月ほど前に、新しい大型書棚が書斎の隣の部屋に入り、ものすごくモチベーションがアップしました。 * この際タンスなどを処分し、もう少し書棚を増やすことにしました。 * で、新しい書棚が更に2つも入った次第です。 * かなり大変な作業かと思ったの…

ケアとメンテナンス

若い頃は何もしなくても元気なものだから、自分の健康に関心がありません。 * 従って何のケアもせず、42歳の厄年の頃になって初めて体質の異変に気付いたりするわけです。 * 人それぞれの個体には違いがあるのだから、早く自分のカラダの傾向を知るべきな…

凄(すさ)まじい経営

飲食業を営んでいた父親の借金40億円を、16年かけて全部返済した人の話を書きました。 * 40億円のうち、所有不動産を売却して得たお金が15億円あったので、実質は25億円を事業で稼いだということになります。 * 16年で25億円なので、1年だと約1億6千万円、…

経営地獄からの脱却

手広く飲食業を営んでいた父親が69歳で急性し、事業を引き継いだ人の本を読みました。 * 本人は大企業のエリートサラリーマンで、一生そこに勤めるつもりで、家業を引き継ぐ気持ちは全くありませんでした。 * ところが葬儀のあと、あまりに会社が混乱して…

イザナギから続く家系

天照大神(アマテラスおおみかみ)をお祀りしている伊勢神宮は、神社の中でも別格で、単に「神宮」といった場合「伊勢神宮」を指します。 * 天照大神ご自身は、伊邪那岐命(イザナギのみこと)の最初の子どもではなく、何十番目かに生まれているのですが、…

読書が一番

自ずとその人に合った「本の読み方」というのがあり、それが精読であろうと、速読であろうと、多読であろうと、何でもいいと思うのです。 * 本の著者の中には「本の読み方はこうでなくてはならない」などと蘊蓄(うんちく)を述べる人がいますが、そんなの…

次の旅のイメージ

欧米への一人旅は、楽しみというよりは、むしろ修行のような感じでした。 * 修行なので、行く前と比べると、行った後は明らかに成長している自分がいました。 * 最初は本当に旅の要領が分からなくてドギマギの連続でした。 * 例えば飛行機に出発地で預け…