2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読破リスト200冊

忙しい人は本を読む時間がありません。 * 週休5日制にして「暇人(ひまじん)」のメリットを最大限に活用して本を読もうと思うのですが、旅行や会食が多いと、やはり苦しいのです。 * 昔のように、月50冊や月80冊や月120冊程度の読書量であれば、全然どう…

霧島神宮へのクルマ旅 その10(最終回)

泊まる場所を次々と変えていく5日間もの旅行はたぶん初めての経験です。 * また移動の連続だったので、毎日7時間ほどのドライブをしたのも初めてです。 * 楽しかったのですが、毎日こんな生活(旅行)を続けていたら飽きるだろうなという印象を持ったのも…

霧島神宮へのクルマ旅 その9

《 尾道のホテル その2 》 *プールの向こうに海が見えます(ちょっとステキすぎます)。 ↓↓ *左手に造船所、右手にヨットハーバー。そしてこのホテルはすべて同じ経営。スゴッ! ↓↓ *この小道を通ってレストランに向かいます。何だかワクワクします。 ↓↓ …

霧島神宮へのクルマ旅 その8

《 尾道のホテル 写真特集 》 *高台にあるホテルのテラス ↓↓ *海が一望。左手は造船所。 ↓↓ *ヨットハーバー ↓↓ *大きな部屋にビックリ ↓↓ *同じく室内 ↓↓ * *ベラビスタスパ・マリーナ尾道 *今日の食材 ↓↓ *そして夕食 ↓↓ * * * * * * * *

霧島神宮へのクルマ旅 その7

別府をスタートし、今度はひたすら尾道(おのみち)を目指します。 * クルマに積んでいた経済関係のCDはすべて聴き終えたので、歴史のCDを聞き出しました。 * 今回聴いたのは徳川家康と明智光秀。 * 歴史は詳しくなればなるほど、ますます興味が深まり、…

霧島神宮へのクルマ旅 その6

《 別府写真特集 》 *街のあちこちから湯けむりが出ています。↓↓ *街を歩いてると、大衆芸能もありました。↓↓ *街の中にあるお風呂屋さん。入浴料は100円(!)でした。↓↓ *宿泊したホテル(旅館)の建物の一部↓↓ 宿泊したホテルは、若い人たちも大勢(…

霧島神宮へのクルマ旅 その5

霧島神宮近くの宿を朝10時にスタート。 * 次の目的地である別府に向かいます。 * 行きは九州の西側を縦断する高速道路を走ったのですが、今回は東九州自動車道を北上します。 * この高速道路がなかなかのクセモノで、ほとんどが片道一車線なのです。 * …

霧島神宮へのクルマ旅 その4

宿泊している旅館が霧島神宮の近くにあり、朝6時に参拝へスタート。 * この参拝は今回のクルマ旅のメインの目的でもあり、これをハズすわけにはいかないのです。 * 天気もよく、朝のすがすがしさと相まって、絶好の参拝日和となりました。 * 霧島神宮は天…

霧島神宮へのクルマ旅 その3

今回の旅は、霧島神宮に参拝するだけのために5日間も費やします。 * 宿泊地も小倉(福岡・北九州市)、霧島(鹿児島県霧島市)、別府(大分県別府市)、そして尾道(広島県尾道市)の4か所。 * クルマ旅2日目は小倉から霧島への移動となります。 * 所要時…

霧島神宮へのクルマ旅 その2

1ヵ月前にも小倉の同じホテルに泊まったことがあるのですが、金曜日の夜のホテルのレストランはすべて満席で、仕方がないので近くのコンビニでサンドイッチを買って食べたという経験があります。 * おいしかったのですが、ちょっと悲しかったのです(東京で…

霧島神宮へのクルマ旅 その1

前から行きたいと思っていた霧島神宮(鹿児島県霧島市)参拝の旅を遂に実行します(2,3年前から計画していました)。 * わたし的には今年最大のイベントでもあります。 * フェリーを使えば日数は短縮できるのですが、そうすると逆にフェリーの時間に合わ…

週休5日

週休5日にして、読書と語学を思う存分やろうと決意しました。 * そういった決断を実行するまでに、私の場合、大体10年かかっているのですが、今回は意外に早く対応しつつあります。 * 週休5日とは言え(矛盾するようですが)1日も休まず勉強したり働いたり…

ブログの筆休め

*西宮・夙川・「直心」 * * * * * * * * * * * *

「レクサスのエスティマ」

経営計画書を作っている会社は、ごくまれだと思います。 * 経営計画書も作成せず会社経営するのは、海図も持たずに航海に出るようなものです。 * あるいは設計図もなく高層ビルを建てるようなものでもあります。 * と、まあ頭では分かっていても、これが…

休みの話

私は大学を出て、いったんは大手不動産会社に勤めています。 * そこを3年で無事「卒業」し、そのあと“ひょんな”ことで不動産仲介業に従事することになりました。 * 不動産仲介店や販売店は今でも水曜日を中心に定休日を設けているところが多いようです。 …

運気を上げる

物事に成功するためには、才能や努力よりも運の方がずっと大事だと思うのです。 * 普段の生活では運の良し悪しによって生死まで左右されることは“ほとんど”ありませんが、仮に戦闘中の軍隊にいるとしたら運が悪い場合は命を失います。 * 「軍」隊が「運」…

趣味が人生を豊かにする

自分が興味ある分野を増やすと、人生が豊かになります。 * 一心不乱に働き、仕事一途の時期があってもいい(というより、なくてはならない)のですが、生涯「仕事だけ」というのもちょっと寂しいのです。 * 今の私にとっては、仕事も趣味もどちらも楽しむ…

健康への無知が病気の原因

若い頃は“もともと”元気なので、多少のムチャをしても体は何ともありません。 * 特に学生時代にスポーツをやっていた人などは、健康状態を過信する傾向があります。 * 相撲取りが短命なのは有名ですが、他のスポーツのトップアスリートでも中年以降、体が…

倒産防止

起業したからと言って、誰もが成功するわけではありません。 * 会社の生存率は起業して10年目で10%ほどだと言われています。 * 9割の会社が10年持たないのです。 * 『日経ビジネス』で起業に失敗した(会社を倒産させた)いくつかの例を特集していました…

本を読むと、段々と分かってくる

本を読んでいると、より一層その内容を深耕してみたくなります。 * あるいは関連した分野に関心が広がったりすることも多いのです。 * ネットで本を注文していると、そういう時はとても便利で、関心のある事柄を検索すると、たちまちのうちにそれらに関連…

はたまた伊勢から東京「グルメ」旅

*伊勢外宮「神泉」 * * * * * * * * * *招福楼 東京店 * * * * * * * * * *

はたまた伊勢から東京クルマ旅 その4

東京の大手町は土地柄、「意識高い系」ビジネスパーソンが多いのではないかと思います。 * 書店に寄っても、そういった層を対象の本が置いてあるので、私にとっても買いやすいのです。 * 東京へ行った際は、極力「紀伊国屋書店大手町店」に立ち寄るように…

はたまた伊勢から東京クルマ旅 その3

東京ビッグサイト別棟の青海展示場へ「AI・人工知能EXPO」を見に行きました。 * AIと言っても具体的にどんなんものがあるのかがサッパリわからず、勉強に行ってみようと思ったからです。 * 東京ビッグサイトは何度も行っているのですが、別棟は初めてで、…

はたまた伊勢から東京クルマ旅 その2

伊勢を午前11時にスタートし、東京へ向かいました。 * 途中休憩は4,5回で、うち1回は30分の睡眠をクルマの中で取りました。 いつものパターンです。 * 新東名を走っていると、突如富士山が見える場所があります。 富士山の姿を見るとテンションが上がりま…

はたまた伊勢から東京クルマ旅 その1

毎月、伊勢神宮に参拝に行っているのですが、最近はそのあとそのまま東京へ向かうことが多くなりました。 * 厳しい寒さの季節が過ぎ、桜の季節でもあるのですが、今回の神宮早朝参拝の時はマフラーに手袋がまだ必要でした。 * 神道ではお社(やしろ)の前…

人手のかからないストックビジネス

「会社は大きくしなければならない」という考え方は、私の場合「間違った思い込み」でした。 * 人には、それぞれ「器」があるのです。 * 「身の程を知る」というのは「可能性の限界」を意味するのではなく、最大限の繁栄と幸福をもたらすものであることが…

ハッピー読書

「週休5日制」と掛け声ばかりかけていて、まだ本格的には履行できていません。 * が、3日間ほど連続で「手帳空白」の日を設けました。 * 主に読書に注力したのですが、さすがにたくさんの本が読めました。 * 1日10数冊の本を読むと、けっこう達成感がある…

令和の時代

「令和」という年号が決まりました。 * スッキリとした、カッコいい年号だと思います。 * 中国の古典ではなく、万葉集から取ったというのも気に入っています。 * 新しい年号に入るということを実感し、私も物凄くモチベーションが上がってきました。 * …

出雲参拝の旅 その4(最終)

出雲大社からそんなに遠くないところに日御碕(ひのみさき)神社があります。 * 天照大神(アマテラスおおみかみ)と須佐之男命(スサノオのみこと)の両方が祭られています。 * この両柱が一緒に祀られている神社は少ないのではないかと思います。 * * …

出雲参拝の旅 その3

つい見逃しそうになるのですが、出雲大社のすぐ隣に北島国造館があります。 * 天照大神(アマテラスおおみかみ)の長男(オシホミミ)から天皇家が続き、次男(アメノホヒ)から出雲大社の宮司の家系が続きます。 * 南朝時代に出雲大社も家系的に2つに分か…