2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これまた東京クルマ旅 その6

銀座の土地勘を養おうと、朝に銀座界隈を散歩しました。 * 歩いているうちに通りやビルを段々と覚えていくようになります。 * 歩いている最中に、建築中のホテル現場を3か所ほど見つけました。 * 売地が出ても、ホテル業者の買値が高すぎて、マンションデ…

これまた東京クルマ旅 その5

「資産運用EXPO」を見学するため、お台場の東京ビッグサイトに行きました。 * 昨年と同じように不動産投資のブースがメインを占めていましたが、太陽光発電のブースもかなり増えていました。 * 太陽光発電を進めるというよりは、既存の現場を「利回り商品…

これまた東京クルマ旅 その4

東京へ出てくると、不思議なことに自然に1日1食(夕食のみ)となるのです。 * ムリしてそうしているわけではなく、なんとなくそうなってしまいます。 * テレビもほとんど見ません(家でもそうですが)。 * アポイントを取っている人や、予約している場所…

これまた東京クルマ旅 その3

一度銀座の高級理容店に行き、そのレベルの高さに驚いたことがあります。 * その興味の延長で「銀座 アンチエイジング」と検索してみました。 * するといくつかの美容医院が出てきたのですが、その中でメンズコーナーがある医院に予約してみました(男性用…

これまた東京クルマ旅 その2

東京へクルマで向かう場合、朝早く出ないと夕方までに到着しません。 * が、ビートとの散歩や掃除などをこなしていると、スタートが午前11時になってしまいました。 * そうすると私の運転の場合、9時間かかるので夜の8時到着ということになります。 * ち…

これまた東京クルマ旅 その1

CDをたっぷり用意して、クルマ旅に出かける時はうれしいですね。 * 「ルンルン」という言葉がピッタリです。 * CDはあらかじめお金を支払って購入したものです。 * 内容は「投資」、「経営」、「世界情勢」、「歴史」など。 * むろん「語学」や「ミュー…

本のこと

「ニトリ」や「星野リゾート」や「日本交通」や「H.I.S.」や「獺祭」などの社長たちが出演しているテレビ番組を見ました。 * そうそうたるメンバーです。 * 大企業のサラリーマン社長ではなく、オーナー社長なので、みなさん個性が際立っています。 * そ…

高く買って、長く持つ

株は「安く買って、高く売る」のが原則ですが、「売らずにずっと持っておく」のも一つのやり方だと思うのです。 * ずっと持っている間、会社が倒産したり、配当がなくなったりしてしまうと大変なので、そこはやはり潰れそうではなく、配当利回りの高い銘柄…

考えをまとめると…

人手の問題で、ここ2,3年続けてきた社内体制を変化させなければいけない事態になりました。 * 今後の態勢をずっと考え続けているのですが、ブログを活用して、少し考えを整理しようと思います。 * 長い間「街の不動産屋」を営んできたのですが、今のメイ…

体と頭のケア

働き盛りの人にはお勧めできないのですが、私は睡眠時間をもう1時間増やしたいと思っています。 * 少なくとも目覚ましで起こされたり、「もう起きなければ」という義務感で起きたりすることがないようにしようと思っています。 * 目が覚めても体はまだ動…

本気で「次の一手」

またもや「事業のあり方」や「仕事のやり方」を抜本的に変えなければいけない事態が発生しました(人手が足らなくなりました)。 * 基本的にはアウトソーシングで乗り切ろうと思っています。 * 本社機能を出来るだけ小さなものにし、固定経費を抑え、損益…

神道パワー

神社にお参りに行くと、本来の自分に戻ることができます。 * 余計な見栄やムリや奢(おご)りを、ケガレとともに払うことができます。 * 本来の自分に戻れば、人は勝手に幸せになるようにできているのです。 * 仕事でも、本当に自分が得意なことや好きな…

数字の読み方

日本の場合は、数字の単位が「千」、「万」、「億」、「兆」となっていきます。 * 欧米の場合は3桁ごとに単位が変わり、「サウザンド(千)」、「ミリオン(百万)」、「ビリオン(十億)」という名称がつきます。 * これはビジネスでの数字の捉(とら)え…

生涯現役

日本の財政が赤字になったのは、日本人が長生きしだしてからのように思います。 * 福祉に大きな負担がかかってきたからです。 * 私は「95歳までバリバリの現役で働く」と宣言しているのですが、この考え方を日本中に広めていきたいと思っています。 * 老…

ドイツ語大好き

アサヒスーパードライというロングセラーのビールがあります。 * この「ドライ(dry)」というのは「辛口」という意味です。 * またドライには「乾燥した」という意味もあります。 * ドイツ語で辛口は「トロッケン」と言います。 * 不思議なことに「トロッ…

東京でマンションを買うという妄想

私は今、東京では不動産を1つも持っていません。 * しかしながら、港区、千代田区、中央区で区分所有マンションを何室か持つというのは、なかなかワクワクする妄想でもあります。 * 出張した時のために、自分用に小さなマンションを買って、そこを拠点に…

書斎に「氣」が通る

インターネットで本をホイホイと注文していくものだから、どんどん手元にたまっていきます。 * 書斎にも大型書棚が4つもあるのですが、そこに入っているのは“ほとんど”未読の本です。 * 一度入れたまま、数年間もそのままになっている本もあります。 * 「…

ボンジュール、ル・フランセ

英語とドイツ語とフランス語と中国語を勉強しているのですが、その中で群を抜いて難しいのがフランス語。 * フランス語は「わがまま娘」そのものです。 * が、その「わがまま娘」はとてもチャーミングなので、一度ハマるとなかなか抜けられないのです。 *…

今月の読破リスト200冊

ようやく200冊を読み終えました。 * むろん楽しみながら読んでいるわけですが、前半は「読んでも読んでも」100冊がなかなか超えず、「ふうふう」言っておりました。 * 読書は私の生活の中心をなしています。 * 読書は自己投資でもあるので、本代をケチる…

神道の伝道者

「『なりたい自分』に相応(ふさわ)しい服装をすると、その服装が『なりたい自分』に引き上げてくれる」ということを本で学びました。 * その著者は女性だったのですが、フィーを払って服のコーディネートを頼みました。 * 指定された場所は伊勢丹新宿店…

仕事も人も絞る

「あれやこれや」と悩んでいるほど人生は長くないのです。 * ましてや人生の後半戦に突入したからには、一つ一つの課題に対し、迷わずにサッサと判断していかなければなりません。 * 私の場合は「面白いか、面白くないか」が、その判断基準です。 * もう…

ストックビジネス

「ストックビジネス研究会」というのに入って勉強しています。 * もし事業をやるとしたらストックビジネスに限ります。 * ストックビジネスは累積ビジネスでもあります。 * 一度売ったら終わりではなく、毎月積み上がりながら安定して収入が増えていく仕…

新しい元号に向けて

元号が変わります。 * 昭和生まれの私は3つの元号のもとで生活することになります。 * 昭和はまさに「激動の昭和」といっても言い過ぎではない時代でした。 * 軍事的にもそうだったし、1929年に始まる大恐慌も昭和の時代です。 * 昭和天皇も立派なお方で…

そうだ、神社へ行こう!

伊勢神宮へ行くときは、どちらか言うと緊張しており、あまりリラックスした感じではありません。 * 毎回、正式参拝なのでキチンとした服装でお伺いします。 * 御垣内参拝(みかきうち・さんぱい)は「結界(けっかい)」で囲まれた場所に入っていくわけで…

優良株のバーゲンセール

昨年後半から株価が下がり出し「あれよ、あれよ」という間に含み損を抱えるようになりました。 * もし短期売買を主眼に置いていたならば、かなり泡食っていたこところです。 * 私も最初は気持ちがヘコんだのですが、段々と慣れてきました(こういった現象…

反省から希望へ

ブログを書き続けて3,540日弱。 もう少しで継続10年なのであります。 * その間1日も休まず書けてこられたのは、まずは健康だったということだし、家が潰れるような大災害にも会わなかったということでもあります。 * 単に自分の努力だけではなく、大きなも…

実践派エコノミスト

正月休みに本を思いっきり読もうと思っていたのですが、コインパーキングの集金や、お通夜やお葬式や、年初の集まりなどで時間を取られ、ようやくひと段落しました。 * 今年の抱負は「週休4日」。 * が、1日も休みません。 * 要は、水曜、金曜、土曜、日…

九州神たび・クルマ旅

旅は計画した時から始まります。 * 案外、計画中が一番ワクワクしたりするのです。 * 私にとって3年越しの「夢の旅」が、今年ようやく実現しそうです。 * それは「九州神たび・クルマ旅」。 * 鹿児島にある霧島神宮にどうしても行きたいと思っていました…

元旦から働く喜び

コインパーキングの集金と清掃に、いつもはスタッフと2人で回っているのですが、さすがに正月休みの間は1人で回らなければなりません。 * 2人で回るのと、1人で回るのとでは、プレッシャーが5倍くらい違ってきます。 * そうでなくても「1人集金」が憂鬱だ…

いくつかの気づき

立っている時も、歩いている時も、ひざを伸ばし切っていないことを、整体トレーニングの先生に指摘されました。 * こういうのは自分一人では、まず気がつかないことです。 * カラダ中の関節もムチャクチャ固くなっていて、今の時点でそれに気がついて本当…