2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「やらないこと」探し

経営や生き方において「何をやるか」を決めるこ とは重要ですが、「何をやらないか」を決めるこ とも、それに劣らず大事なことだと思います。 * 「何をやるか」と「何をやらないか」を決めた人 は、かなりいい人生になると思うのです。 (まわりを観察して…

ゆっくり動けば、すべてがうまくいく

『ゆっくり動けば、すべてがうまくいく』という 題名の本を読み、そのように実践してみると、非 常に具合がいいのです。 * 少なくとも私の年齢や状況にピッタリのようです。 * 急ぐと、体の動きに心がついていかないことがあ ります。 * 例えば書類に手書…

ムリをしない、でも息長く

自宅に「カラダ年齢」が表示される体重計があり ます。 * 私の場合、ちょっと不摂生をしていると「51歳」 の表示が出てくるのですが、最近は「47歳」が よく出るようになり、気分を良くしています。 * 概ね、体脂肪が低くなると、カラダ年齢も下がる とい…

2020年7月4日

2020年7月24日に東京オリンピックの開会式があ ります。 * 今年後半から新しい5年手帳に替えたので、その日 に「東京オリンピック開会式」と記入しました。 * 開会式の入場料は30万円とのことですが、妻と2人 で参加するつもりにしています。 * その日は…

「神たび」は仕事?

観察していると「経営計画書」を作成している会 社は、概ね業績がいいのです。 * 社長が経営のことを真剣に考えているからこそ、 経営計画書が作られているのは間違いがありませ ん。 * が、経営計画書を作り、それを実践していくのは 相当難しいのです。 …

地道なビジネス

ビジネスの目標は、会社を大きくすることでもな く、上場することでもなく、売上げを拡大してい くことでもなく、要は「手元に残るキャッシュ」を いかに増やしていくかに尽きるのではないかと、 最近思うようになりました。 * 「会社は倒産させてはいけな…

スキあらば読書!

東京出張などが増えてきて、やはり出張の間は本 が読めないのです。 * 月に30冊程度であれば、時間の合間を見つけて本 を読んでいけば達成できると思うのですが、200冊 ともなれば本気で立ち向かわないと到底読破でき ないことを身をもって感じています。 …

オシャレがひらく魔法の世界

今の私には若い頃と明らかに違っていることがあ り、それは実は「ファッション」なのであります。 * 学生の頃はもとより、社会人になってからも着る 服にはほとんど関心を示さずに来ました。 * 社会人になってからは、さすがに見すぼらしい服 装はしなくな…

英語の多読

英語での多読を薦める本を読みました。 * 英語の本を読むというと、大抵は辞書を片手に読 み進めていくことを想定します(だから長続きし ない)。 * が、その本では「辞書を使わない」ことを前提に 読んでいくことを薦めているのです。 * 英語の本を「辞…

伊勢外宮「神泉」内「伊せ吟」

神宮参拝の時の定宿です。 今回が何と50回目。 「表彰式があるかも」と思っていたのですが、 ありませんでした(冗談です)。

* * *

西宮市「子孫」

ミシュラン3つ星のお店です。 ミシュラン3つ星を取るのも大変ですが、それを 維持するのはもっと大変だと思います。 いずれにせよ、敬意を表したいと思います。 * えっ、味? もちろん美味しかったのです。

Be prepared !

グライダーの世界では、何年かに1度の割合で、 ものすごい上昇気流に出会うことがあるそうです。 * その時に、普段から心の準備をしておかないと、 その上昇気流に上手く乗ることができないそうで す。 * 人生にも大きなチャンスというのが、いくつかあ り…

株の話 その2

株の短期売買は気持ちがセカセカして落ち着かず、 どうも苦手です。 * かといって株を購入していないわけではなく、毎 月キャッシュフローの手元残り分で、預金代わり に株を買っています。 * 株式投資を「永久保有株を探す旅」だと言った人 がいるのです…