2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京クルマ旅 その5

ネットで「不動産専門税理士」を検索し、2人目 の税理士さんと会ってきました。 人柄の良さそうな人でした。 * いろいろ話しているうちに、節税対策で不動産を 購入するのは邪道だという結論に達しました。 * 収益を確保するための投資という、本来の目的…

東京クルマ旅 その4

池袋の「やり手」の税理士さんとお会いし、色々 と考えることがありました。 * 自分が目指すのは「幸せなお金持ち」であること を再認識しました。 * ビジネスでもプライベートでも、力いっぱい求め すぎると、やはりどこかで無理が生じるのです。 * いい…

東京クルマ旅 その3

池袋で会った税理士さんは「闘う税理士」という キャッチフレーズを持っています。 * 田舎から出てきて、ソバ屋で住み込みで働きなが ら、税理士の勉強をし、資格を取得したという 「怪物」です。 * 今では職員数が50名ほどもの会計事務所になって います…

東京クルマ旅 その2

自ら不動産投資を実践している池袋の税理士さん を訪問しました。 「不動産専門投資家」をネットで検索し、面談の アポイントを取ったものです。 * 初めての土地を訪れる時は、いつもより早い目に 到着するよう心がけています。 今回も1時間以上前に現地に…

東京クルマ旅 その1

伊勢神宮への1泊2日の月例参拝に行った次の週に、 バンコクへの3泊4日の旅。 そしてその次の週に東京への4泊5日の出張が 続きます。 * 体力がないくせに、そんな過密スケジュールを 組んで大丈夫かということですが、やはり大丈夫 ではなかったのです。 * …

15分前集合

約束時間の15分前には行くようにしています。 「待つ」のと「待たせる」のとでは、もうそこで 勝負がついているように感じます。 * 「早起きは3文の得」ならぬ「早起きは3億の得」 という「ことわざ」がありますが、それでいうな ら「15分前集合は3千万の得…

座右の銘

座右の銘と言えば、立派な言葉が並ぶものだと 相場が決まっていますが、私のそれは「ムリを しない!」。 * バンコクへの2泊3日の旅行へ行き、帰国してから、 疲れも取れないうちに、スイミングクラブで1時間 15分ほど泳ぎました。 * 結果から言うと、これ…

バンコクへの旅 その6

今回、旅に持参した本は17冊。 そしてそのすべてを読み切りました。 * 最近は読むスピードが以前よりも早くなっている ので、いったい何冊持っていったらいいのかが、 よく分からなくなりました。 * 飛行機の中では“ひたすら”本を読み、機中で 映画などは…

バンコクへの旅 その5

ホテルに次の日のガイドとクルマを頼んだら、英語 ガイドでした。 * 最初は英語についていくのに必死で、クルマの窓 から見える景色など、あまり目に入らなかったく らいです。 * ガイドの人は熱心で人柄もよかったのですが、 王宮でも説明が細かすぎ「い…

ワットポー寺院

タイの王宮です。

バンコクへの旅 その4

1782年にバンコクに首都を移してから、今のラーマ 王朝となり、ラーマ1世から始まり、今の王様は ラーマ10世です。 * 2年前に亡くなったラーマ9世は、50年もの治世の 間に、国民のために4,000件ものプロジェクトを 執り行い、タイ国民の信頼と人気は絶大な…

バーにも立ち寄りました。

みんなでワイワイと肉をいただきました。

まずは定番のピザから

テラス席のイタリアンレストランへ行きました。

対岸にある別館にはホテルの専用船で行きます。

豪華なロビー。モチベーション上がりっぱなし。

ホテルの部屋からの景観。モチベーションが上がります。

バンコクへの旅 その3

今回のバンコク旅行は、私にとっての久しぶりの 海外旅行です。 そして110回目の海外旅行でもあります。 * 今回の旅行で、今後の私の海外旅行のパターンが 決まったようにも思います。 * もう、観光地を一つでも多く見て回ろうという旅 は止めようと思うの…

バンコクへの旅 その2

海外旅行に行くたびに英語の必要性を感じます。 語学修得へのモチベーションを上げるためだけ にでも、海外旅行に行く価値はあると思えるほ どです。 * ホテルなどではすべて英語で話しているのですが、 ヒアリング力を中心に、もっと英語の実力を上げ なけ…

バンコクへの旅 その1

年に8回も海外旅行に行っていた年もあったのに、 今年はわずか1回のみ。 バンコクへの2泊3日の旅です。 * 今回は宝塚から3人でスタートし、もう3人が現地 のレストランで加わり、食事のあと解散という パターンです。 * 宝塚を朝8時にクルマで出発。 9時半…