2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次の一手

「次の一手を打つにはどうすればいいのだろう?」の課題を持って、わざわざ東京まで経営コンサルタントに会いに行った話は、このブログでも何回か書きました。 2時間ほど経営コンサルタントと話をし、出た結論が「ムリに次の一手を打たなくていい」という意…

スイミング計画

毎週金曜日の午前中に水泳することを決め、その予定を手帳にも記入しました。 いつまでの分を記入したかというと「来年末まで」。 来年が私の5年手帳の最後の年になっているので、ついでに全部書き込んでしまったというわけです。 * が、物事は狙い通りには…

寝たり起きたりの知的作業

勉強が出来ない子供は、案外、机の前に一定時間座っている体力(及び筋力)がないのかもしれないのです。 大人になって本が読めないというのも、机に向かう体力が残っていないからかもしれません。 私も自慢じゃないけど体力がなく、そこで試しに寝ながら本…

「毎日お風呂、一生読書」

インターネットで本をホイホイ買うのですが、読める能力以上に買うものだから、どうしても「つんどく」分が出てきます。 本にも「旬」がどうもあるようで、書いてある内容が古くなるということもあるのですが、こちらの関心が薄れてしまい、せっかく買っても…

預金代わりの不動産と株

自社所有の土地でコインパーキングを運営していく方式は、資産を「土地という形」で保有していくということでもあります。 「定期預金」の代わりに「コインパーキング」で資産を保持していく方式と言ってもいいかもしれません。 所有地をコインパーキングで…

いにしえの宿「佳雲」内食事処

出雲のホテル

出雲へ行った折は、いつもビジネスホテルに泊まっていました。 早朝に起き、クルマで20分ほどかけて出雲大社に参拝に行っていました。 ところが今回、歩いて行ける場所に新しいホテルが出来たことを知り、試みに宿泊してみました。 結論から言うと、かなり満…

外国語を学ぶ

「英語を勉強しなければ…」と思いながら10年や20年、何もしないできてしまっている人も多いのではないかと思います。 私の経験では、まずは英会話スクールに申し込んでしまうのが一番です。 私はハマると長続きする傾向があるのですが、英会話スクールも10年…

出雲大社から帰って来て

出雲大社に1泊で行ってきて、今はまだハッキリした形にはなっていないけれど、得たものは大きかったのではないかと思います。 しかしながら来年は3回参拝する計画でいたのですが、年1回でいいかもしれないと思いました。 出雲大社ぐらいになると、スピリ…

出雲大社のまわりの”のどか”な田園風景

出雲大社に隣接するスクナヒコをお祭りする神社。とてもいい雰囲気です。

西側から見た本殿。ここからの姿が一番美しいと言われています。また大国主命はこちら側を向いて鎮座されているのです。

足元の3つの丸い印が、昔に柱があったところ。かつては途轍もなく高い本殿がありました。

年に1度、日本国中の神々が出雲大社にやってこられる時にお泊りになる宿泊所。

スサノオの命(みこと)をお祭りするお社。よくパワースポットとして紹介されています。

正面の大鳥居

朝6時過ぎの街はまだ静かです。

出雲大社

出雲大社に1泊のクルマ旅に出かけました。 ナビだと、宝塚から出雲へはクルマで4時間の表示がされるのですが、私が実際かかった時間は6時間。 途中のパーキングエリアで何回も寝るので時間がかかるのです。 * 東京だと6時間の予定が、実際は9時間。 従っ…

デグチメソッド

「デグチメソッド」で人生を豊かで面白いものにしていきたいと思っています。 デグチメソッドは「多読」と「語学」と「投資」と「健康」の4つの分野から成り立っています。 これに「神道」を加えることにしました。 残りの人生で5つものことを追い求めていく…

コインパーキングに特化

自分の仕事をコインパーキングに特化すると決めてからは、自ら集金と清掃をしています。 集金と清掃のためには、嫌でも現場を回らなければなりません。 実際に回ってみると、現場を知っているのと知らないのとでは雲泥の差があることが実感できます。 * や…

憂鬱からハッピーへ

ビートはラブラドールレトリバーの6歳の男の子ですが、いつも私と同じ部屋で寝ています。 私はベッドで、ビートはソファで寝ているのです。 朝、ビートと一緒に起き出すと、この当たり前の状況が有難くて、幸せ感いっぱいになります。 この「一瞬」に幸せが…

自分に合った投資を

投資家として生活が成り立ちだし、サラリーマンを辞めた人がいます。 いわば「セミリタイア」であります。 その人いわく「リタイアして分かったのは、リタイア生活というのは、お金がかからないということ」。 * 例えば、サラリーマン時代は休みが限られ、…

手帳に計画を落とし込み

同じ体重減量でも、若返り効果をもたらすものと、老化や病気のようなカラダ劣化を意味するものとがあります。 両社の違いは何かというと、前者は「筋肉の増強」であり、後者は「筋肉の減少」なのです。 従って良い傾向のダイエットのためには、筋肉をつける…