2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事のお話

私は昼食を抜き出して体調が良くなりました。 これは私だけでなく、少なくとも3人以上の人がそう言っているのを直接聞いています。 体調面でのメリットだけでなく、食事に充てる時間を仕事に回せるので、ずいぶん時間面でも助かるのです。 * 本を読んでいる…

不動産投資と株式投資

自分の本業の分野で、極めて優れた存在になるように努力するのは当然のことですが、それとは別に、若い頃から不労所得の元を築いていくべきだと思うのです。 いつ自分の才能が枯渇しないとも限らず、また病気や事故のリスクもあるわけです。 いつまでも最高…

自分の器を大きくしてくれるもの

自分の視野を広め、器を大きくしてくれるものが3つあります。 「人」と「本」と「旅」です。 私の場合、これらは時間の面で競合しています。 人とのお付き合いに力を入れると、本が読めません。 仕事がよくできる人は、総じて人との付き合いに時間をかけてい…

経営・人生統合計画書

今まで「経営計画書」を何度も書いてきたのですが、ことごとく失敗してきました。 書くのは書くのですが、何かしら「腹にスコンと落ちるもの」がなく、ちょっと厳しめに言うならば、空虚な言葉だけが並んでいたような気もします。 ひと言で言うと「ウソっぽ…

よりポジティブな行動へ

ある人が日野原重明さんの手帳を見せてもらったら、来年の予定がビッシリ書かれてあったそうです。 100歳を超えた人でも(「人」というより「超人」ですが)、来年の予定で満たされているのだから、日野原重明さんより40歳も若い私が遠慮することはないので…

至福の知的生活タイム

横山光輝のマンガに『三国志』があります。 全巻60巻という大作なのですが、実に面白いのです。 今まで活字で三国志のことを書いた本を読んだこともあるのですが、あまりに登場人物が多いものだから、頭が混乱していました。 が、横山光輝の名作を読むことに…

Ich finde die Stadt Kopenhagen ist kein idealer Ort, um zu wohnen. Das Essen hat mir nicht gut geschmeckt. Und Lebenskosten sind ziemlich hoch. Außerdem ist das Klima gerade nicht schön zu wohnen.

コペンハーゲンへの旅 その8

北欧の人たちは皆そうだと思うのですが、デンマーク人も英語がうまいのです。 現地に住んでいる日本人に聞くと、魚屋や肉屋のオヤジでも普通に英語を話すとのこと。 デンマークで一番通じるのは勿論(もちろん)デンマーク語なのですが、次に通じるのが英語…

チボリ公園のアトラクション

* *同じくチボリ公園 * *街で見た変わった建物 *街のストリート *日本のパン屋さんから寄付された桜 * *コペンハーゲン駅 *

* * *

「KOKKERIET」ニューノルディック料理

とにかく1度の食事で、これだけたくさんのお皿が出てきたのは初めてです。

デザートです。

* * *

絶品の白アスパラガス

コペンハーゲンへの旅 その7(写真特集)

今回は2晩に分けて、それぞれミシュラン1つ星のレストランに行きました。 *ホテル「D'ANGLETERRE」内レストラン「MARCHAL」