2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産を育てる

私の1週間の動きは、コインパーキングの集金を中心に動いています。 週のうち2日間をかけて回るのですが、すべての集金が終わると1週間が終わったような気がします。 毎週1回必ず運営中のコインパーキングを回るので、自分の目でチェックできるのが大きなメ…

朝型に少し戻していく

私は昔は完全に「朝型人間」だったのですが、夜に読書タイムを設(もう)け出してからは「夜型」に移行しました。 おかげで読書量は飛躍的に伸びたのですが、仕事面ではあまりプラスとは言えないような気もしています。 * 私自身の感覚では「早起き」とは「…

ワークシート

会社で毎週1回、さまざまな分野の課題を出し、各自が手書きで書き入れる作業をしています。 頭の中でモヤモヤしているものを、書くことによってハッキリさせるわけです。 これを毎週書くことによって、私自身は「やるべきこと」が着実に見えてきました。 * …

次へのステップのためのシンプル生活

今また、自分を取り巻く環境が変化しつつあるのを感じます。 かつて売り上げが激減して経営危機に陥った時や、一度に大量の社員が辞めた時なども、「このままどうなっていくのだろう?」と不安に慄(おのの)いたことがあります。 今は安定した収益源がある…

経理のシンプル化

営業畑出身の社長は、得てして経理が苦手です。 P/Lのみに関心があり、B/Sには興味がありません。 しかしながら上場するなどして、会社がある一定規模以上になると、経理や財務に無関心でいるわけにはいかなくなります。 稲盛和夫さんは技術畑出身の方ですが…

個人投資家

ロバート・キヨサキの『金持ち父さん・貧乏父さん』以来、「個人投資家」が一種のブームになっています。 金利が「超」低いことも、そのブームに拍車をかけているように思います。 が、投資した人すべてが上手くいっているとは限りません。 中には年収が1,50…

5年後の私

あるメルマガに、次のような質問が書いてありました。 * 5年後、あなたは ・どこに住んでいたいでしょうか? ・どんな仕事をしていたいですか? ・1日の大まかなスケジュールは? ・どんな趣味を持っているでしょうか? ・どんな人たちと交流しているでし…

成功人生のために

毎朝、ビート(ラブラドール・レトリバー、男の子6歳)と1時間の散歩をしているのですが、この散歩の間にビジネスの構想を色々と練ります。 ルーティンワークに忙殺されていると、じっくりと考える時間というのが案外取れず、忙しいばかりで次へのステップが…

スイッチ・オン

相変わらず「時間足らない」状態です。 時間だけはすべての人間に平等に与えられており、これを生かすも殺すもその人次第ということになります。 私の場合「やるべきこと」を絞ったのが大正解で、時間的にも整理整頓ができ、頭の中はスッキリしています。 *…

Ich möchte in einem Monat 200 Bücher lesen. Ich möchte 4 Fremdsprachen beherrschen. Ich möchte natürlich gut verdienen. Das sind meine Wünsche.

外国語は面白い

いくつかの外国語を並行して学んでいると、各言語が持つ面白い表現方法に出合います。 数字一つとっても、フランス語などではビックリする読み方をするのです。 例えば「73」をフランス語では「60と13」と言います。 「77」なら「60と17」です。 「80」に至…

「天国言葉」が持つパワー

新しい言語を学ぶとき、最初に習うのが挨拶です。 英語やフランス語やドイツ語などでは、単に「こんにちは」や「おはようございます」だけでなく、「元気ですか?」といった相手に尋ねる挨拶があります。 日本語ではあまりこういった挨拶を使うことはなく(…

川に沿ってデッキも作られ、それなりの雰囲気もあり、なかなか面白そうなのです。

グリコ健在なり!

スーツケースを引っ張りながら観光している外国人も多いのです。

大阪ミナミ

久々に(大阪ミナミの)心斎橋を訪れました。 コインパーキングの上にお店をつくるのが得意な、東京の会社があり、その会社が心斎橋で建てた「作品」を見に行ってきたのです。 かなりの変形地なのですが、上手に設計して建築し、コインパーキングとともに、…

I head out on an excursion once a month to pray at Ise Shrine

伊勢外宮「神泉」内「伊せ吟」 3月の料理

* * *