2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリはトランプが大嫌い

インテリはトランプ大統領が大嫌いです。 大部分のマスコミもアンチ・トランプで一致しています。 これはアメリカも日本も(あるいは他の国も)一緒です。 先日、テレビをチラッと見ていたら、保守と思われるニュースキャスターの人でもトランプ大統領をコケ…

Ma fille a deux enfants. Ce sont des garçons. je ne vois pas souvent mes petits-enfants. ils habitent à Yokohama.

j'ai un garçon et une fille. ils sont grands. ils sont mariés.

心置きなく参拝する

メインの仕事はすべて午前中に入れているのですが、各曜日にそれぞれ「やること」を決めています。 月曜は「駅前不動産奮闘記」の原稿書きをし、火曜は中国語を勉強することにしました。 水曜、木曜はコインパーキングの集金に充て、金曜はコインパーキング…

快調!ウェブレッスン

ある会のパーティーには毎回必ず参加していたのですが、今回は敢(あ)えてパスしました。 かわりに何をしていたかというと、家で勉強と読書をしていたのです。 非常に充実した時間を過ごせたので、寝る前に「パーティーに行かなくて本当に良かった」と心底…

時間が生まれる

毎年、正月からしばらくの間、必ず体調を崩しているのを、5年手帳をチェックしていて気が付きました。 今年も例外なく、年末からノドが痛くなり、続いて胃が痛くなりました。 それに続いて腰痛かギックリ腰が来るはずだったのですが、しばらく来ずに安心して…

運気を上げるもの

運気を上げる手っ取り早い方法が「モノを捨てる」だなんて、昔は思いもしませんでした。 が、実践すると、本当にそうなるのです。 私自身もモノを捨て出してから、運気が不思議なほど上昇していった体験が何度もあります。 モノを捨て去る際に障害になるのが…

やりたいことに集中するために

40歳を過ぎたら「1日2食」、60歳を過ぎたら「1日1食」が体にも心にも具合がいいのではないかと思っています。 私は還暦を3年ほど過ぎましたが、ここらでそろそろ「1日1食」を本気で目指してもいいかもしれないと感じています。 失敗した時のことを考え、あま…

羽織はかま姿で洋服に圧勝

その人にとって服装はとても大切なもので、「中身さえあれば外見はどうでもいい」というわけにはいかないのです。 私もかつては服装など歯牙にもかけなかったのですが、60歳という「心の成人式」以降は、できるだけオシャレするように心がけています。 オシ…

うしろで寝ているビート(本文とは関係ありません)。

時間を生み出す

今まではクルマを所有していても、ほとんど使うことはなく、5、6年で3,000キロほど走って買い替えるなんてことをやっていました。 ところが4か月前に買った新車は、もう走行距離が5,500キロを超えています。 今や「クルマ大好き人間」になっておるのでありま…

Ich bin in ein erstklasiges japanisches Restaurant gegangen. Das Restaurant hat eine sehr gute Atmosphäre und gute Bedienung. Das Essen hat mir natürlich gut geschmeckt. Wenn ich zu solchen Restaurants fahre, trage ich Kimono.

フェイスブック

フェイスブックを「ぼうっ」と見ていると、どんどん時間を消費してしまいます。 これは具合が悪いと、フェイスブックをチェックするのは1日1回だけにしようと決めました。 が、ここに来て非常に有効なフェイスブックの使い方を知り、ちょっと方針を変えなけ…

伊勢外宮「神泉」内「伊せ吟」

毎月、伊勢神宮への参拝時に泊まっています。 ということで、毎月こういったご馳走を1人でいただいております。

神戸・北野クラブ

さすがに伝統あるお店で、神戸らしい上品な雰囲気が存分に感じられました。 土曜日の夜、満席でした。 * * * * * * * *

* * *