2017-05-17から1日間の記事一覧

『国際自由人』(藤村正憲・角川フォレスタ・1,429円)

著者は海外で暮らしているのですが、将来「暮らすように旅する」という私の夢を、この本を読むと早く実現させたくなりました。 私の夢は世界中で5,6か所の拠点をつくり、それらをまわりながら生活していくというものです。 今のところ私の拠点候補は、宝塚…

『好きなことだけで生きていく。』(堀江貴文・ポプラ新書・800円)

人によって好き嫌いが分かれる著者ですが、やはり時代を見る目は鋭いものがあります。 ライブドア時代のホリエモンのイメージはあまり良くないのですが、そういった偏見を捨てて、この人の本を読んで勉強していこうと思いました。

『株のしくじり先生 天国と地獄』(別冊宝島編集部編・宝島社・1,300円)

副題に「億飛んじゃった」とあり、個人投資家(カリスマ投資家と呼ばれることも)の失敗例が書かれています。 私も不動産で同じような(億を飛ばすような)失敗をしているので、身につまされました。 成功例を勉強するのも悪くないのですが、失敗例の方が数…

『項羽と劉邦5』(横山光輝・潮出版社・1,200円)

著者の横山光輝さんはもう亡くなっていますが、私が小学生の時に『少年サンデー』で『伊賀の影丸』を連載しており、毎週待ち遠しかったことを覚えています。 『三国志』60巻が刊行されており、それを全部読んだのですが、面白かったし、歴史が実によく頭に入…

昨日読んだ本

昨日は5冊しか本が読めなかったのですが、すべて「AA」評価の本で、気持ちよかったのです。 こういう時はやっぱりうれしいですね。 あまり個々の本の感想を書いたりすることはないのですが、今日は少し書いてみます。