2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり動く

ギックリ腰の間、当たり前にできることができず、とにかく時間をかけて雑用をこなしていきました。 その時思ったのですが「ゆっくり動く」というのはかなり重要なことではないかということです。 むろん「ゆっくり動く」は「一つ一つを確実に行(おこな)っ…

「やりたい仕事」だけに集中

腰を痛め、雑用すらうまくこなせませんでした。 お風呂に浸かると、痛めた筋肉が温まって弛(ゆる)むのか、多少マシになる気がします。 妻は「ギックリ腰」状態の私を、今までからよく見ているのですが「今回はちょっと深刻そう」とのコメント。 が、予定通…

7年間1日も休まずブログを書く

腰を痛めました。 あえて言えば、原因は筋トレです。 久しぶりに筋トレを再開しただけで、こうなってしまうなんて、何と脆弱な体なんでしょう。 ちょっと日常生活が困難になってしまいました。 朝起き上がる時点から、不自由な体と闘っています。 * ほとん…

読書と信仰と上機嫌力

夢を実現させてしまうコツのようなものがあるようなのです。 しかもそれは決して難しいものではなく、とてもシンプル。 「虫のいいことを妄想する能力」と言い換えてもいいかもしれません。 * そんな能力を「魔法の杖」と呼んでみたいと思います。 マジメな…

仕事には武器がある。

その時代によって、人生を切り開いていくための「武器」というのがあります。 例えば明治維新前夜であれば「剣」と「洋学」。 勝海舟だって坂本竜馬だって剣の達人でした。 洋学も新しい時代を迎えるためには必要不可欠のものだったに違いありません。 * 今…

読書で次元が違う世界へ

もう何度もブログで書いたのですが、やるべきことを「多読」と「語学」と「コインパーキング」に絞ってから頭がスッキリし、あまり迷うことがなくなりました。 これらが私の生活の「コア」であり、人生の「生き筋」なのです。 逆にこれらのことがちゃんとで…

アイデアをどんどん出していく

昔、一倉定先生のセミナーに行った時に「社長は会社に週に1日以上行ってはならない」という言葉を聞き、驚いたことがあります。 話には続きがあり「赤字会社の社長は月に1回しか行ってはならない」のだそうです。 それを聞いた時はあまり本気にしなかったの…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『60歳で家を建てる』 湯山重行 毎日新聞出版 1,500 AA 2 『不透明な10年後を見据えて、それでも投資する人が手に入れるもの』 岩崎日出俊 SB Creative 1,500 AA 3 『こうして片づけると運が良くなる』 アイバス出版編集部 アイバス出版 1,300 AA 4 『小笠…

今月の読破リスト170冊

DaiGoというメンタリスト(心理学実務家)がいます。 たまたまテレビで見たのですが、心理学を応用して、相手が考えていることをズバリ当てたりしていました。 興味を持ったのでネットで調べてみると、慶応の理工学部出身で、知的なバックグラウンドはあるよ…

カリスマ営業マンとの食事は「オーベルジーヌ」で。たぶん宝塚で一番美味しいレストランだと思います。

魔法の杖

ある「カリスマ営業マン」に当社に来ていただき、いろいろとご指導していただきました。 実績のある人のお話は中身が濃いのです。 まさに「仕事ができて性格もいい」典型のような方でありました。 * 私も営業畑出身なのですが、今は営業の第一線から身を引…

会社の次のステップへ

ついついスタッフに仕事を集中して任せてしまうことがあります。 潜在意識的に「自分の右腕」を作りたいという気持ちがあるのかもしれません。 が、そのもっと深層を覗くと「自分が楽をしたい」という気持ちがあるようにも思うのです。 * 今まで「自分が楽…

語学の先生たち

やるべきことを「多読」と「語学」と「コインパーキング」に絞ってから、それらに集中して取り組むことができるようになりました。 この3つのことに関しては、かなり好調です。 知的生活も、経済的生活も、順調に推移しています。 * 「多読」は目標を年3,00…

そろそろ来年の旅先を考える

今年の旅行の予定はもう目いっぱい決まっており、ほぼ「ぱんぱん状態」になってきました。 特に9月の末あたりから10月上旬にかけては、台北、岡山、伊勢、パリとほとんど連続で日程が入っています。 しかし義務感で行くものは一つもなく、すべて楽しみなもの…

なんだ、目標達成なんて大したことがないんだ。

普段の仕事や勉強があまりに充実しているので、それらを阻害するものをできるだけ排除したいと思っています。 ただし、ある一定の社交はキープしていかないと「井の中の蛙」になってしまいそうです。 どこまでの社交性を保って行けばいいのかが、今のところ…

本気で1万時間

当社のスタッフは「いい人間」ばかりですが、私自身がスタッフに依存し過ぎてはいけないと自戒しています。 リーダーは孤高を怖れてはならないのです。 また、リーダーの最も大事な仕事は将来をイメージすること。 うまくイメージしさえすれば、その方向に事…

仕事上のお付き合い

運の悪い人や不機嫌な人と出会った時は、一刻も早くその人から離れなければなりません。 松下幸之助や竹村健一さんやHISの澤田秀雄さんなどの超実力者がそう言っているのだから間違いがありません。 * 不運な人と不機嫌な人とは重なっていることが多いので…

勉強時間を作り出す

フランス語を63歳の誕生日から始めました。 まだ初歩の初歩の段階で、大きなことは何も言えないのですが、私の中ではもう既に「フランス語マスター」が見えているのです。 ウェブレッスンをこのまま続けていけば、いずれ遠からず旅行会話ぐらいはバッチリだ…

オモシロ時代を楽しむ

同じ仕事するなら「いい仲間」と働きたいわけです。 当社のスタッフは一人として、ズルをしたり手を抜いたりする人がいません。 これは本当に自慢できることで、そういった点では、そこらの大企業を遥かに凌駕していると思います。 私自身、このチームの一員…