2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事業の軸を移す

東京で不動産業を営んでいる友人が、家からテレビを排除し、趣味の将棋もやめ、仕事に集中する態勢にし、みるみる成果を上げ出しました。 マンスリーマンションが収益の主体であったのを、収益マンションの売買に特化し、これが成功の大きな要因となりました…

ウェブレッスン

ウェブレッスンが好調で、気持ちよく“ほぼ”毎日レッスンを受けています。 何と言っても通学時間がゼロというのが最大のメリットで、私は平日(の夕方)は会社で、休みの日は自宅で受けています。 特に土曜・日曜は、ドイツ語と英語の両方のレッスンを受ける…

マクロ(経済)とミクロ(企業)の勉強

生きている間に「世界史の教科書に載る事件」に接することは稀なのですが、今までそんな事件をいくつも見過ごしてきたことを悔やんでいます。 あまりに会社経営に一生懸命になり過ぎて、世界で起こっていることに関心を持つ余裕がなかったからでもあります。…

昔(戦後)の写真

宝塚市の昔の写真を集めた本を買いました。 宝塚駅周辺なども“ごろっ”と変わっているので、懐かしい写真もいっぱいありました。 当社もこの30年ほどの間に宝塚駅周辺で4回も移動しています。 私個人においても、やはり宝塚駅周辺で4回引越ししています。 * …

不動産投資

不動産投資の魅力は、毎月家賃が入ってくるということではないかと思います。 空室リスクや滞納リスクもあるので、できるだけ良い収益物件を選び、また属性の良いユーザーをセレクトしたいものです。 よく個人投資家がボロアパートを買って利回りを上げると…

世界史に載る事件

日本の歴史を振り返る時、あまり中国大陸や朝鮮半島に関わらない方が具合がいいことが多いのです。 今も全く同じ。 個々の企業が取引することは別に構わないのですが、国と国との接触はある一定の距離を保っておくべきだと思うのです。 反日国に無理やり合わ…

目標は式年遷宮をあと2回

手帳は「5年手帳」を使っています。 その前の手帳は「3年手帳」で、それを2年使ったところで「5年手帳」に乗り換えました。 単年だけの手帳と比べ、その便利さは計り知れず、どうしてもっと以前から使ってこなかったのかと残念がっています。 * 「5年手帳」…

休日の過ごし方

長い間、水曜日を定休日としていたのですが、それに加えて火曜日も休みとし、2連休にしました。 ずっと週1日の休みだったので、週休2日がこんなに楽な勤務とは思いもしませんでした。 それをこの4月から土曜・日曜・祝日を定休日に変えました。 * 30数年間…

世界経済の流れ

昔から何故かEUのことに関心がありました。 また世界経済の流れを知る上でも、今回のギリシャ問題はとても興味があるのです。 どうすれば一番早い情報を得られるかを考え、ギリシャの英字新聞のネット版を読むことにしました。 興味があるものだから、分から…

隙あらば筋トレ

ライザップを途中挫折もせず、無事卒業したわけですが、さて「ライザップ後」をどうするかという課題が残りました。 あのきついトレーニングを自宅で一人で出来るかといえば、明らかに「ノー」であります。 ただライザップをキッカケとして、いかにその後自…

中国のこと

中国人の「爆買い」は、もう珍しいことでもなんでもなくなりました。 私が初めて爆買いを見たのは心斎橋で、歩いている人たちが日本人よりも中国人の方が多いことにビックリしたのを覚えています。 * 陰りがみられる(というより、明らかに危険状態に突入し…

国の嫉妬

日本の90年バブル崩壊によって、日本は「失われた20年」を過ごしました。 私も会社経営者の一人として苦しい毎日だったことを覚えています。 しかしこれによって日本はアメリカの嫉妬を回避したという見方もあります。 国が国を嫉妬するなんてことがあるのか…

芦屋「たか木」

芦屋「たか木」

最近はご馳走を食べる時は、条件反射的にカメラを向けるようになりました。 一流の料理人への敬意の表現でもあります。 魯山人が作った陶器は素晴らしいと思いますが、超グルメであった魯山人が、そのお皿にどんな料理を載せていたかは非常に興味のあること…

帝国ホテルに飾られていた「ひまわり」。ここで記念撮影をする人も多くいました。