2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりをハズす

「井の中の蛙」状態では時代の流れが読めず、また世の中や業界の先進的な動きが分からず、結局取り残されるリスクが大きいと思っていました。 が、一度「井の中の蛙」状態にして、徹底的に自社の得意技を磨く時期が必要だという気もしてきました。 * 東京の…

次の一手

若い頃、会社がドンドン伸びていって嬉しくてしようがありませんでした。 と、同時に社内的に色々と“ややこしい”問題も出てきて、気持ちが休まることがありませんでした。 男子社員も沢山いたのですが、トップである自分が一人浮いている感があり、とても苦…

アリババのジャック・マー

アリババは中国最大のEコマース(ネットでの商取引)ですが、上海や香港の株式市場をすっ飛ばして“いきなり”ニューヨーク市場に上場しました。 中国の若者にとっては一種の英雄であるに違いありません。 アリババグループの創業者はジャック・マーと言います…

リスボンの旅のことをドイツ語で書いてみたので、ついでに載せさせていただきます。以下ドイツ語。

* Ich war für fünf Tage in Lissabon und bin gestern erst zurückgekommen. Ich habe mich dort mit einem Bekannten getroffen und wir haben uns zusammen ein bißchen die Stadt angeguckt. Eigentlich wollte noch ein zweiter Bekannter mitkommen, …

わが「水泳問題」

水泳を「やらなければ、やらなければ」と思いながら、結局ほとんど出来ずにいます。 そのことで「自分は計画性がないからだ」とか「根性がないからだ」と、ちょっと自分を責めていたようなところがありました。 たまたま散髪をしている間そのことを考えてい…

運の悪い国とは付き合わない

「運の悪い人とは付き合わない」というのは、この世の鉄則ですが、これは国にも当てはまると思うのです。 いま韓国は運気の悪い方向に向かっているのが、はたから見ているとよく分かります。 経済一つとってもそうですが、フェリー事故やマース感染など、本…

この世の法則

「運の悪い人とは付き合わない」というのは、どうやらこの世の鉄則のようなのです。 松下幸之助や竹村健一さんやHISの澤田秀雄さんのような極めて仕事が出来る人たちですら、ほとんど座右の銘のようにして守っていることなのです。 * 世の中には「〜の傾向…

今年の予定

リスボンへの旅が終わり、またライザップも予定期間を終了しました。 これらが今年のイベントの中では最大のもので、心理的な負担も大きかったのです。 リスボンへは伊丹空港(大阪空港)から2回も飛行機を乗り換え、また現地のホテルに到着するのが夜の10時…

祝!ライザップ卒業

遂にライザップを終えました。 約2か月間のトレーニングだったのですが、指折り数えてこの日を待っていました。 見た目の肉体的な変化はほとんどなく、体重も変わっていません。 腹筋は全然割れておらず、お腹まわりは相変わらずポッチャリしています。 仲間…

「何をしないか」を決める

「何をするか」を決めるよりも「何をしないか」を決めるほうが、仕事面でも生活面でも余程大切ではないかと思います。 当社は昔から会社の営業エリアを宝塚市内と決め、「宝塚市から一歩も出ない」と決めていました。 多分ランチェスターの法則の影響だと思…

時代は「美容」へ

ある用事で、テレビでもコマーシャルを見たことのある大手の美容外科に行きました。 待合室も来客どうしが顔を合わさないようにソファが置かれ、男性専用の待合室もありました。 優秀な病院や診療所では、一流ホテルのような接客をするところも少なくないの…

リスボンへの旅 その7

世界遺産シントラへ向かったのですが、その時に山の上のお城にも行きました。 城というより王様の別荘と言った方が正しいかもしれません。 だいたいこんな山の“てっぺん”に別荘を作ること自体が極めて贅沢ですが、見学した私の感想は「こんな贅沢をしても何…

リスボンへの旅 その6

海外旅行に行くと、必ず学びや気づきがあります。 まだ文章にできるところまで熟成していないのですが、今回もまた大きな収穫があったように思います。 友人との「現地集合・現地解散」の海外旅行だと、気楽に自由に動き回れ、しかもディナータイムが寂しく…

デザート。やっぱり美味しかったです。

シーフード料理。美味しかったです。

白アスパラガス

フォーシーズンズホテル・リッツ・リスボンでの食事

これはANAの「羽田⇒ミュンヘン」間で出た食事の一部

ユーラシア大陸最西端のロカ岬

お城から見た景色

お城の内部

世界遺産シントラのお城(王様の別荘)

そんなことを考えながらリスボンの街を散策していました。 写真をいくつか載せてみます。

リスボンへの旅 その5

リスボンへの旅はトータル5日間です。 着いた日は夜の10時半ごろで、そのまま寝ました。 次の日はリスボンの街を1人で散策。 丘の上にあるホテルから海まで歩き、結構楽しかったのであります。 途中トイレに行きたくなったのですが、博物館にお金を払って入…

完全燃焼

自分の能力を100%使っていかないと面白くないのです。 出し惜しみしていては自分自身が淀んでしまいます。 仕事一つとっても、力を出し惜しみしていたのでは、能力や人間性の向上があり得ず、次へのステップに移れません。 掃除のようなものでも、手を抜い…

色々な看板や旗やノボリで、なんだか楽しい。

海の前の広場です。

遂に海に出ました。