2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚南口「アモーレ・アベーラ」

今回は会社のスタッフとの食事会。 レストランや居酒屋は、開店しても2年くらいで閉鎖するというケースが少なくないのですが、この「アモーレ・アベーラ」は創業60年ほどにもなります。 先代の店主(創業者)はイタリア人で、日独伊の三国同盟を機に日本にや…

バランスのとれた人生 その2

「仕事」、「健康」、「資産」、「家族」、「友人」、「趣味」と6つの面でバランスの取れた人生でありたいと願っています。 仕事と健康と資産のことは昨日考えたので、今日は「家族」、「友人」、「趣味」について書いてみます。 * 子供たちが成人し独立す…

バランスのとれた人生 その1

自分の会社を経営していると、ほとんどそのことばかりで頭の中がいっぱいになります。 考えていることの9割くらいが「売上げ」で占められている人も多いのではないでしょうか。 しかし人生の真の幸せはバランスの中にあるような気もします。 * 「仕事」、「…

新しいビジネスを始めるとしたら…

世の中には“とんでもない”資産家や、途轍もなく儲けている人がいます。 しかしそれらの人は黙っているので分からないのです。 30代で大成功してマスコミの寵児になっている人たちが”たま”にいますが、それらの人たちは世間に認知されたいという気持ちがまだ…

異業種の経営の本を読む

本を読んでいると、その著者が読んでよかった本の名前が書かれていることがあります。 そんな時は躊躇(ちゅうちょ)なくアマゾンで注文してしまいます。 ただ、読んでいる本がつまらない本だと、紹介された本もつまらないことが多く、この時はパス。 * こ…

進級テスト

英語のウェブレッスンの進級テストがありました。 10問中7問正解だと合格となり、上のクラスに行けます。 ドイツ語と違い、英語の普段のレッスンは簡単なのですが、テストとなると事情は別。 また英語に限らずテストなるものを受けた記憶は、少なくともここ1…

商品ごとのエリアを決める

インカムゲインは、時間を味方にすることが成功のコツです。 長い時間をかけて少しずつ収益不動産を増やしていく、あるいは強くしていくことが大切だと思うのです。 ある女性マンションオーナーは、自分が所有している賃貸マンションに毎年何らかの手をかけ…

揚物も美味しい。

一人で食事しているのですが、どんどん料理が運ばれてくるので、場が持たないということがありません。

さあ、直会(なおらい)だ!

宿泊した神宮会館には、このような相撲場もあるのです。

この方のお名前は「慶光院清順上人」。戦国時代に式年遷宮が120年間行われず、伊勢神宮が荒れに荒れていることを憂い、全国を回って浄財を集められました。

宿泊する神宮会館でいつも2人の清楚な女性とお会いします。その一人がこの若い女性。

天照大神(あまてらすおおみかみ)の荒魂(あらみたま)をお祭りするお社。

内宮の正宮。神道最高位の格を持ったお社です。

山の緑が目に飛び込んできます。

内宮の宇治橋からの1枚。5月はとてもいい季節。

伊勢神宮への旅

昨年10月に伊勢神宮の式年遷宮があり、翌11月から毎月参拝に行っています。 従って今回は連続7回目。 次の次の式年遷宮(40年後)への参加も密かに狙っているので、あと473回参拝予定です。 * まだ7回しか行っていないのでハッキリと言い切れないのですが、…

「時間足らない」は仕方ない

何かを得るために何かを失うのは仕方がないのかもしれません。 夢を実現させるためには、ほかのことを犠牲にする覚悟は必要です。 私も夢はいっぱいあるので、余計なことをしている暇がありません。 * 「時間足らない病」にかかっているのですが「一病息災…

「不動産」と「株」と「自分」への投資

東京はニューヨークやパリなどと並ぶ有名一流都市であり、またアジアの経済拠点都市として香港やシンガポールと競合しています。 要は日本の他の都市からは図抜けている存在です。 従って投資先としては一流。 * 地方中核都市とは、仙台や名古屋や福岡のこ…

年内予定いっぱい

今年の予定がほぼ詰まってきました。 年内の伊勢神宮への月参りの日程は全部決まっています。 海外旅行も、マイルでゲットした12月のロンドン旅行も含めると、もう年末まで目いっぱいとなっています。 * 当社は次の年の会社予定を、ほかの会社と比べるとか…

みんなよく似ていて、どれがビートかわからない…。

ビートの故郷へ

ビートは名古屋のほうにある介護犬養成施設から我が家にやってきました。 やってきた当初は随分と緊張して、ある意味凛々(りり)しかったのですが、最近は感情表現も豊かになり、完全に我が家の家族の一員となりました。 * 介護犬の訓練を受けるのですが、…

潜在意識の活用(きのうの続き)

渡部昇一先生のお話を聞いてスコンとお腹に入ったことが「虫のいいことを考える」なのです。 「虫のいいことばかり考えて」などと言うと、ちょっと否定的な感じもするのですが、真理はとてもシンプル。 人生の大成功者の渡部昇一先生がそう仰っているのだか…