2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『木の神さま、水の神さま』 千&大野百合子 VOICE 1,700 AA 2 『はじめてのJ-REIT完全ガイドブック』 鈴木雅光 ダイヤモンド社 1,600 AA 3 『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』 わたなべぽん メディアファクトリー 950 AA 4 『…

今月の読破リスト

今月は途中までの勢いだと120冊ぐらい読めるかなと思ったのですが、仕事や用事で2,3日読めない日が続くと、いつもの「月100冊」ペースに戻ってしまいました。 「月100冊」で満足しているわけでは”けっして”ないのですが、今のところはこの数字にこだわって…

福井への出張 その2

ある会社の株主総会に出席するため福井へ行った話の続きです。 株主総会のあと、懇親会がありました。 立食でサンドイッチぐらいの軽食かと思っていたら、なんと本格的な懐石料理でした。 私は普段は昼食を抜いているのですが、こういう場合は“たらふく”いた…

福井への出張 その1

ある会社の株主総会に出席するため、福井へ行きました。 その会社は非上場なのですが、近い将来上場を目指しています。 株主総会のあと懇親会もあるので、久しぶりにその会社の経営者の人たちとも“ゆっくり”話そうと思い、スケジュールを空けました。 * 株…

伊勢神宮と日本復活

今年は出雲大社と伊勢神宮の式年遷宮。 大国主命(おおくにぬしのみこと)のご神体が、出雲大社の仮殿から、大改装された本殿へと移動される最高の儀式「本殿遷座祭」が、今年の5月10日に執り行われました。 私も参加させていただいたのですが、あいにく当日…

語学学習イバラの道

機嫌よく続けている語学のウェブレッスンなのですが、インターネットの不具合などで、たまにレッスンが受けられないことがあるのです。 レッスンの時間が始まってから不具合が出ると、とても焦ります。 なにせレッスンは30分しかないのですから。 不具合が解…

丸の内周辺は、素敵なビルに囲まれています。

ホテル部屋からパチリ。まっすぐ行くと皇居があります。

宿泊した東京ステーションホテル

東京でミニ同窓会

連休の真ん中の日曜日の夜に東京で用事があり、1泊2日で行ってきました。 東京在住の同級生が集まって、小学校のミニ同窓会が行われることになり、なぜか関西にいる私も参加することになったからです(参加者は7名でした)。 次の日の朝一番6:00東京発の新…

世の中にワクワク感を与える会社

チルチルミチルの青い鳥ではないですが、幸せは今この瞬間にあって、ほかにはないと思うのです。 「仕事に集中」と「悪いことは口に出さない」だけで、あっという間に幸せになってしまうのは、本当に有難い限りです。 * 仕事をしたくても、健康やさまざまな…

いい書店に、いいレストラン

本を読む速度が速くなっているような気がします。 2泊3日の香港旅行に本を15冊持って行ったのですが、帰るまでにすべて読んでしまいました。 次回の旅行からはビックリするぐらいたくさんの本を持って行こうと思っています。 * カバンがますます重くなり、…

英字新聞

何度も書いているかもしれませんが、新聞は「日本経済新聞」・「日経産業」・「日経金融」・「日経流通」・「日刊工業新聞」を取っています。 英字新聞も「ウォールストリートジャーナル」と「フィナンシャルタイムズ」と「ジャパンタイムス」の3紙を購読し…

こんな夜景が見られました。

香港ペニンシュラホテル「スプリングムーン」

友人たちと4人でペニンシュラホテル香港の中華レストラン「スプリングムーン」で食事をしました。 例によって現地集合、現地解散です。 海外旅行の一人旅は気ままでいいのですが、夜食事する時がとても寂しいという欠点があります。 その点、この現地集合パ…

香港旅行で気がついたこと

今回の香港旅行で気づいたことをいくつか述べます。 まずは本を読むスピードが一段と早くなっているということ。 2泊3日の旅行で15冊の本をカバンに入れて行ったのですが、帰国するまでにすべて読み終えました。 * 香港で買った英語の本も1冊読んだので、最…

そのころ横浜では…。

ホテルの部屋から撮った写真です。

* * * * *

香港島の魅力は「海・ビル・山」。

香港の裏側。

街を走るバスは(たぶん)すべて2階建て。

同じくスターフェリーから。

スターフェリーからパチリ。