2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社繁栄「掃除道」 その23

当社は不動産会社なので、賃貸物件も扱っています。 一度空室になってしまうと、次の入居者がなかなか見つからないケースがあります。 長い間空けていると、段々とホコリが目立つようになり、汚くなってくるのです。 一戸建ての場合は雑草も生えてきます。 …

ブログの話から投資の話へ

ブログを書き始めたのは7年ほど前になるのですが、ここ3年ほどは1日も休まず毎日書き続けています。 今チェックしてみると1116日間の継続となっていたので、知らぬ間に3年を超えてしまっていました(3年達成記念か何かをしようと思っていました)。 『週刊住…

燃える英語

英語とドイツ語のウェブ・レッスンを申込み、もう既に2,3回のレッスンを受けたのですが、なかなかいいように思います。 わざわざ教室へ行く時間と手間が省け、忙しいビジネスパーソンにはピッタリです。 最初の10分間は画面に出てくる単語や文章を自習し、…

 書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『POWER READING』 Rick ostrov The education Press 14.95㌦ A 2 『本格革靴の教科書』 中村達也 GAKKEN 1,143 A 3 『歴代天皇をゆく!』 ーーー 綜合図書 1,300 AA 4 『現場のコトバ』 柿内幸夫 中経出版 1,100 A 5 『歩きたくなるHawaii』 近藤純夫 亜…

今月の読破リスト100冊

「読書人」は「自由人」であるべきだと思います。 経済的にも自由であるべきだし、世の柵(しがらみ)からも自由であるべきです。 少なくとも、そのように努力する必要はあるように思うのです。 * 先日『Japan Times』を読んでいたら、語彙力コンテストで優…

データを意識する その2

B/Sの「資産」の部には不動産以外にも、書かれている数字ほど実態が伴っていないものも少なくありません。 工場や会社で全く使っていない備品や機械も堂々と「資産の部」に計上されているかもしれません。 これなども早く処分してB/Sから消してしまいたいも…

データを意識する その1

体重が8キロほど減りました。 自分の理想の体重が何キロなのかがよく分からないのですが、とりあえずお腹まわりはスッキリしてきました。 減量のために何をしているかというと「こまめに体重計に乗ること」が中心なのです。 体重計に乗るということは、自分…

運転代行

大阪などである夜の会合にはクルマで行くことが少なくありません。 行きは夕方なので混むことが多く、むしろ電車の方がずっと早いのですが、帰りが何と言っても楽なのです。 車内ではセミナーのCDを聞いています。 CDをじっくり聞く時間は、普段の生活ではほ…

日本の復活

デフレの時代に消費税を上げれば消費が落ち込み、税収がかえって減るわけです。 そうなると何のための増税なのか意味が分からなくなります。 実際、前回の消費税値上げの時には、税収そのものが下がっているのです。 景気過熱の時ならば、増税して消費を抑え…

海外への旅

海外旅行は一度行くとクセになります。 先進国が好きな人もいれば、のんびりしたリゾート地が好きな人もいます。 私はどちらかいうと先進国派。 世界の最先端の動きを見たいという気持ちがあります。 一人で行く個人旅行が多いので「視察」という意味合いが…

ビートの話 その5

カノンは赤ちゃんの時から育てていたので、何の疑問もなく「自分はこの家の子だ」という自覚があり、行動が天真爛漫そのものでした。 その点ビートはいくつかの生活環境を経て当家に来たので、お互いにまだ慣れていないところがあります。 それでも来た当初…

会社繁栄「掃除道」 その22

久しぶりに会社のビルのまわりを時間をかけて掃除しました。 少し掃除の手を抜くと、雑草が生えたり枯葉がたまったりしてきます。 今まで1階の店舗にいたときは、会社まわりを毎日掃除していたのですが、2階のオフィスに移ってからは毎日というわけにはいか…

マイ海外旅行

海外旅行に初めて行ったのは大学1年生の時。 以来40年にわたり84回も行きました。 初めて一人で海外へ出たのは12年前。 それもヨーロッパへ向かい、現地のロータリークラブの例会にも参加したりして、けっこう気合が入っていました。 英語も今ほどは話せなか…

英会話のウェブレッスン

きのう初めて英会話のウェブレッスンを受けました。 ウェブレッスンにはヘッドフォンとカメラが必要ですが、前回の説明時にそれらの設定を終え、今日は実際にネイティブの講師との会話を行いました。 レッスンは1回につき30分。 ちょうどいい長さでありまし…

多読こそわが命

得意の分野に特化していくというのは、仕事でも勉強でも同じで、幅広く何でもこなしていくという方法では、なかなか一流の領域には入り込めません。 例えば英語の使い手など、世の中には捨てるほどいるわけで、自分が頭一つ抜け出したいと思ったなら、ニッチ…

健康対策

私は基本的には健康体で、小学校、中学校は精勤賞、高校は皆勤賞でした。 大学は体育会の柔道部に所属していて、柔道にはかなり本気で打ち込みました。 そんな私ですが、今まで3回も入院の経験があります。 最初は44歳の誕生日。 結核で何と4か月も入院した…

インターネット・レッスン

英語にせよ、ドイツ語にせよ、もう少しトレーニングの場が欲しいと感じています。 新しい教室を探すのもいいのですが、そのために大阪や神戸に出かけていくのも大層です。 何となくズルズルとその件は前に進まずにいたのですが、ある時ふとインターネット上…

世界動向を考える その2

日本経済自体は緩(ゆる)やかに回復しているように思えます。 政府や日銀がヘマをしない限り、このまま徐々に上向いていくと思うのですが、問題は世界経済。 ヨーロッパ以上に中国経済がガタガタになる可能性があります。 いま中国では「開放路線」と「毛沢…

世界動向を考える その1

『ウォールストリート・ジャーナル』と『フィナンシャルタイムズ』を購読しています。 前者はアメリカの新聞で、後者はイギリスの新聞。 従って『フィナンシャルタイムズ』には、ヨーロッパの記事がよく出てきます。 日本の新聞にはあまり掲載されないヨーロ…

This trip makes me recognize my English improvement. “DEGUCHI Method” didn’t betray me. My motivation for language learning strongly came to me again. I thought that the traveling expenses were extremely cheap compared with the coming moti…

Seattle is so small that I can walk around. I found a big book store, “BARNES & NOBLE,” where I bought many English books. A big store always gives me satisfaction.

Seattle is very well-known to Japanese, because Ichiro plays in the Seattle Mariners baseball team. Seattle also has the first coffee shop of Starbucks. I can’t find why such a small and ordinary coffee shop becomes a worldwide coffee shop…

As “Let’s go abroad for reading” is my trip’s motto, I always have to bring heavy bags with many books. It is one of the most suitable places for me to read books in the airplane. If I buy an interesting English (or German) book at the des…

It takes nine and a half hours from Kansai to Seattle and 11 and a half hours from Seattle to Kansai. The westerly winds blowing up in the sky make two hour difference. When we go to Europe, outward journey is much longer than backward jou…

A trip to Seattle

I took a five day trip by myself to Seattle in the U.S.A. The reason why I went to Seattle is that there is a direct flight from Kansai airport. Though there are many flights to Asian cities, we find only three direct flights to the U.S.A,…

明日の事業

当社の「今日の事業」が「賃貸管理」と「売買仲介」と「コインパーキング」。 「明日の事業」が「著述業」と「デグチ・メソッド(語学習得システム)」。 ただしコインパーキングは明日の事業としても伸ばしていきたいと思っています。 「今日の事業」と「明…

シアトルの旅 総括その3

シアトルの住民の生活及び文化レベルはかなり高いように感じました。 全体的に落ち着いた上品な街です。 街を歩いていると、地元で働いている人や観光客とも、東洋人を多く見かけました。 逆にアフリカ系やヒスパニック系は、ほかのアメリカの都市に比べると…

シアトル旅の総括 その2

今回の旅は、自分の英語力がどれくらいかを見てみる狙いもありました。 結論から言うと、確実に実力が上がっていることが分かり、とてもうれしく思いました。 還暦前(59歳)でも語学力はドンドン開発されることを知り得たのは、まことに大きな収穫です。 『…

シアトル旅の総括 その1

シアトルの旅の総括をしたいと思います。 まず最初に思ったのが「直行便」はとても便利で楽だということです。 特に欧州や北米へ行く場合、十数時間の飛行のあと、また空港で数時間待って次の飛行機に乗らなければならないことが多いので、もうそれだけでヘ…

警備に当たる騎馬警官。マウンテンバイクに乗った警官隊もいました。