2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読破リスト

今月の読破リストです。 月末最後の日に、目標の84冊目が読めました(年1,000冊は、月84冊です)。 私の場合、読書するには「夜、出歩かない」が一番効果的。 * 明日から9月。 今年はあと4か月のみ。 けっして手を抜いていたわけではないのですが、あすから…

ロープウェイでの体験

先日スイスのジュネーブへ行った時に、モンブランの山にロープウェイで登頂しました(モンブラン自体はフランス領です)。 観光シーズンなので、一つの車両に結構たくさんの人が乗ることになります。 私は幸い窓際に立つことができ、これで写真が撮れると喜…

仕事は最高の自己実現

じっくりと仕事をするのに、やはりまとまった時間が必要なわけです。 最少の単位としては1時間半ぐらいでしょうか。 せっかく手元に1時間半の時間があるのに、ちょっとした雑用でそれを食いつぶしてしまっては実にもったいないのです。 時間に命を吹き込むの…

言語オタク その2

「言語オタク」の話をブログに書いていたら、友人の I さんからメールがきて、次のような質問がありました。 * 学校で仮定法を習った時、”I wish I were a bird.”という文章があったけれど、これはどうして”I were”であって”I was”ではないのでしょう? * …

言語オタク

自分が持つボキャブラリーを全部使って、話ができる相手というのは、そんなに多くはおりません。 そういう人たちとの会話は、年齢、性別を超えて、ひじょうに内容の濃いものとなります。 きのうのFさんとの会話がそうでした。 Fさんは中国からの留学生で、い…

テネシー州ナッシュビル

息子がテネシー州ナッシュビルに語学研修に行っています。 その息子からのメールが来ました。 * ナッシュビルのダウンタウンに出ると黒人が多くて少しびっくりする。 同時にタバコを吸ってる人間も多いような印象。 ナッシュビル自体は田舎なので、移動は自…

ワクワクへ向けて淡々と

夢の本質は「ワクワク感」。 ワクワクしなければ夢じゃないわけです。 大きな夢、小さな夢、遠い将来の夢、すぐ近くの夢…ワクワクさえすれば、みんな夢です。 まわりの人を見てもそうでしょ? 夢がある人はみんな若く、魅力的です。 夢なくして何の人生。 だ…

仕事とは?

ビジネスとは「縁あって出会った人々をどうやったら幸せに出来るか」を考え、実践すること。 どうしてこんな簡単なことが今まで分からなかったのでしょう? 随分と長い遠回りをしてきました。 でももう大丈夫。 * 縁あって出会った人々とは、お客様は無論の…

ジュネーブのホテルで早朝に考える

今日はジュネーブから日本へ向けて帰る日。 気持は一足先にOFFからONに変わっています。 原田隆史さんの『カリスマ教師の心づくり塾』を読みました。 「目標達成はまず書くことから」を再認識。 * 夏休み以降、会社での仕事の割り振りを変える予定で、私自…

船着き場や鉄道の駅前が街の中心ではなくではなく、坂をずっと登ったところがメイン通りの繁華街。写真は駅への石畳の坂道。

ニオンからローザンヌまで鉄道で行きました。ヨーロッパの列車は快適です。これはローザンヌの街の風景。滞在時間が短かったこともあるのですが、もうひとつ捉えどころのない街でした。

平和で心休まる風景です。以上、ニオンでした。

海が見下ろせる丘

街並みを楽しみながらルンルン電車。

しばらくご一緒に町の見学を。

このミニ・トラム、けっこう細い路地まで入っていけるのです。

例によってミニ・トラムに乗って町の見物。20分ほどですが、ざっとした町の方向や様子が分かり、あとでゆっくりと歩きながら見学できます。このミニ・トラムは観光客にはピッタリです。わが街宝塚も取り入れてみたいものです。

ニオン到着。この看板と花とで、観光に対する町のやる気が感じられます。

途中こういった小さな町に停まりながら行くので、電車と比べるとずいぶん時間がかかります。ジュネーブからニオンまで1時間15分かかりました。でも快適な船旅なので、ちっとも退屈しませんでした。

レマン湖を船に乗ってニオン(NYON)に行くことに。グッドタイミングで乗れました。

これは別の場所の氷河。登山列車でここまで登りました。地球温暖化で氷河も枯れかかっています。

シャモニーの街から見たモンブラン。シャモニーは小さな街ですが、お店がいっぱい。中でも不動産店がよく目につきました(10店舗ぐらいはありました)。一流の別荘地でもあるのでしょう。日本でいえば軽井沢のような感じかもしれません。

この寒い中を歩いて降りていく人たち。私には信じられません。

頂上付近はマイナス4度。下では半袖でいける温度だったので、オトロシイぐらいの寒さ。おまけに気圧も急変。ちょっと高山病の症状が出ます(私の場合は心臓ドキドキ、足元フラフラ、頭ガンガン)。

ゴンドラはものすごいスピードで登っていきます。

眼下に広がるシャモニーの街並み

モンブランへのゴンドラ登り口駅

ジュネーブ2日目

今日はモンブランにゴンドラで登るバスツアーに参加。 今日のバスでの説明は英語と日本語の2カ国語。 従って乗客の半分ぐらいは日本人でした。

こうして街中を走っていきます。

旧市街地では大型バスでは大きすぎるので、このトレインで観光。わが街宝塚も観光用にこれを活用すればいいかもしれません。