2008-04-30から1日間の記事一覧

5. 『「勝ち組」投資家の法則』(日経マネー 編・日本経済新聞出版社・1,000円)

勝ち組に共通していることと、負け組みに共通していることを分析。 ひと言で言うと、勝ち組は「王道を行く」。 負け組みは「ちょこちょこと気が多すぎ」といったところでしょうか。

4. 『アメリカに犬はいない』(武井義雄・日本経済新聞出版社・1,600円)

アメリカで医者として働いていた人の「日米文化比較論」。 非常に面白く読めました。 蛇足ですが、題名の「犬はいない」は、アメリカのドッグは家族の一員、日本の犬は番犬の延長と言うような意味。 でも日本でのワンちゃんの飼い方もだいぶ変化してきたよう…

3. 『デフレは終わらない』(上野泰也・東洋経済新報社・1,600円)

この著者も今後、世に出てくると思われます。 しっかり勉強して、私を含む読者に正しい方向性を示していける存在になってほしいと期待しています。

2. 『建築MAP横浜・鎌倉』(ギャラリー・間 編・TOTO出版・1,524円)

これも同上。

1. 『建築MAP京都』(ギャラリー・間 編・TOTO出版・1,524円)

いっぱい建物の写真が載っていて、建物センスの「目が肥える」気がします。 眺めているだけで楽しかったです。

で、今日読んだ本です。

カノン

旧ファミリーランドの植物園

関西学院初等部

連休前の定休日

今日は私にとっても定休日で休みだったのですが、世間もゴールデンワークに突入した感じですね。 カノンとの散歩と、旅行の用意と、読書とで、あっという間に一日が過ぎてしまいました。 特に旅行の用意は、スーツケースに荷物を入れるだけで、たっぷり2時間…