2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数は少ないけれど、愛着持って大切に

机の上からデスクトップのパソコンを片付けました。 スペースが空き、随分とスキッとしました。 今後はすべてレッツノートを使います。 2台のパソコンが1台になり、机の上も頭の中もシンプルになりました。 * いつもレッツノートを入れて持ち運べるように、…

「指定管理者制度」を読む

昨日は定休日。 私は仕事道楽ですが、それでも週に一度の休みが来ると、ホッとします。 休みでも朝はけっこう早く目が覚めます。 まずはカノンと散歩。 カノンは夏に弱く、すぐにバテます。 * 帰ってからベッドで寝転びながら本を5冊ほど読みました。 どれ…

今年の10大ニュース中間チェック

2007年度の10大ニュースというのを昨年の年末に考えています。 今日それを見直す機会がありました。 今年は3分の2がもう過ぎたわけですが、今日書き直した10大ニュースでは半分を訂正しました。 * 1. 自宅が完成 2. 「集金管理」と「経理」のアウトソーシン…

『熱湯経営』(樋口武男・文藝春秋・700円)

大和ハウスの社長として、業界NO.1に復帰させた闘魂の記録。 大きな企業であっても、結局はすべてがトップで決まるということがよく分かりました。 当社はモーレツ会社ではないので、社風はだいぶ違うのですが、仕事に打ち込む姿勢だけはよく理解できました。…

『本当はヤバイ!韓国経済』(三橋貴明・彩図社・1,429円)

サムスンの活躍やヨーロッパでの韓国人団体旅行客の増加などを見ると、韓国経済の躍進が感じられるのですが、内情はかなり厳しいようです。 反米政権での国の運営は、傍から見ていると、かなり危なっかしい気がするのですが、経済もどうも危険な方向へ向って…

『もっと効率的に勉強する技術!』(高島徹治・すばる舎・1,400円)

主に資格を取るための勉強が書かれています。 こういった本には、ほとんどと言っていいほど、朝の勉強の効率のよさが書かれていますが、この本も例外ではありません。 私もここ20年ほどは完全に朝型を通していますが、その効用は一言ではいえないぐらいです…

おすすめの本3冊

たまたま今日読んだ3冊の本が、どれもこれもよかったので、ブログしたいと思います。

カノン座り

カノンはほかのワンちゃんと比べると、少し座り方が変わっているのです(後ろ足が広がりすぎ)。 でも女の子らしくってカワイイでしょう? * * * *

朝9時の開会式に間に合うように行くには大変なのです。 毎朝5時には出社しているのですが、早朝の儀式がギッシリ。 掃除時間を大幅にカットしたりして、ひじょうにストレスがたまったりしていました。 そこで今日はカノンとの散歩を、散歩仲間の人にお願いし…

選手宣誓

立っている場所から動くことが出来ないので、カメラアングルはやや悪い。 選手宣誓の時は各チームが旗を持って、中央に集まります。

野球はスポーツ団体の中で、一番イベント慣れしていますね。 参加者も多いし、各役員の役割分担もキチンとしていて、とてもうまく運営されていると毎回思います。

朝9時からの開会式だったのですが、暑いのです。 スーツを来ているのは、市長と私だけ。 帽子をかぶっていないのも、その2人だけ。 開会式の間、直射日光の下、グランドでずっと立ちっぱなし。 目立つ場所で立っているので「熱中症で倒れたらカッコ悪いなぁ…

ある日曜日

宝塚市軟式少年野球選手権大会の開会式に行ってきました。 宝塚市体育協会の仕事の一環です。 「宝塚市」と名前がついていますが、宝塚市内からが21チーム、市外からが33チームと、市外からの参加の方が多くありました。 けっこう遠くからの参加もあり、大会…

小さな目標を達成していく

目標の立て方の上手い下手が、勉強でも、スポーツでも、仕事でも、趣味でも、大きな影響力を持ってきます。 目標の立て方が人生を左右すると言っても過言ではありません。 * 結論から言えば、「小さな目標を立て、その達成感の連続」こそが成功を導くのだと…

指定管理者制度

何事にも「これさえやっていればいい」とか「これは外(はず)すことは出来ない」とかいうポイントがあります。 私にとっては「読書とコインパーキング」がそれ。 毎日その2つに、けっこう振り回されています。 * 読書の方は、時間があれば1日4冊読んでいます…

「ネクスト2008」作戦

「経営も生活もシンプルに」というのが、ここ数年の私の課題であります。 ここ数年どころか、たぶん一生の課題として取り組んでいくような気がしています。 不動産業を始めてからでも26年。知らず知らずのうちに垢がたまっていることもあるように思います。 …

同じくリボンの演技

村田由香里さんの演技

国体優勝チームの団体演技

すごい柔軟性

国体優勝選手のボールの演技

新体操の選手たち

新体操の村田由香里選手

村田由香里さんという新体操のオリンピック選手がいます。 宝塚にある「サニー体操クラブ」の出身です。 次回の北京オリンピックを目指すにあたり、もう一度出発点である宝塚から演技をスタートさせていこうと、激励会を兼ねた演技発表会がありました。 * …

高まった語学への学習意欲

海外旅行をすると、いろいろと学ぶことや発奮することがあります。 語学への意欲など、その際たるもので、次はもっと上手くなってやろうと意欲が出てきます。 * 今回の旅行はドイツ語圏。 インフォメーション・センターなどで何かを尋ねる時でも、どこへ行…

パラグライダー

これだけ気持ちがいい場所となると、やっぱり飛ぶ人がいるのです。 パラグライダーは絵になります。

山頂

ロープウェイで山頂まで上がりました。 ロープウェイやケーブルカーに乗るのは、本当に楽しいですね。

温水プール

ホテルの前に突き出た四角い囲いが温水プールです。 湖の水温は長く浸(つ)かるには冷たすぎるかもしれません。 これはなかなかいいアイデアだと思いました。

湖に面したリゾート・ホテル

船は湖の各停留所(?)に寄っていきます。 各停留所には、このようなホテルがあり、お店やレストランもあって、ちょっとした街。 宿泊客が”のんびり”と滞在できるようになっています。 いずれにしても、このあたりは人気のある高級リゾート地に違いありませ…

林間学校?

湖の上のボートやヨットを見ると、気持ちが和(なご)みますね。 こういうところでのボート漕ぎは一生の思い出になるかもしれません。 私は100人ぐらい乗れる遊覧船からこの写真を撮っています。 今ふと疑問に思ったのですが、大きな船はこの山の中の湖にど…

イスから水が

真ん中の男性が座っているイス(大司教が座るイスだったのでしょう)以外のイスから、水が飛び出します。 この宮殿を造った大司教はイタズラ好き。 ほかにもいろんな所で、水が飛び出す仕組みが施されていました。 観光客が「キャア、キャア」叫びながら盛り…