2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル革命、真っ最中

生活も仕事もシンプル革命の最中です。 私の究極の目標は「高天原に入れていただくこと」。 そのためには「この世で圧倒的な仕事量」。 そしてそのためには「仕事を楽しむ」。 * キリスト教ではアダムとイブが禁断の果実を食べたがゆえに、エデンの園を追放…

道に遊ぶ

時間は神様から与えられたもの。 出来る限り活かして使わなければなりません。 うだうだと、つまらないことに浪費するわけにはいかないのです。 * 体も神様から与えられたもの。 ムチャをせず、大事に長持ちするように使っていこうと思います。 時間も体も…

次の本5冊

毎週日曜日は『駅前不動産屋奮闘記』の原稿を書く日と決めています。 ブログで書いたネタを使うことも多く、以前と比べると格段に楽になりました。 毎回一つ書き終わればホッとするのですが、それまでは“かなり”プレッシャーを感じています。 * 「週刊住宅…

王冠をかけた恋

“The LOVE of a KING”という英語の本を読みました。 薄いし簡単だし、最後まで辞書を引かないで読めました。 英語の本を読み終えると、すごい達成感がありますね。 * イギリスの王様になったウィンザー公が、王位を捨ててシンプトン婦人と結婚するという有…

バニラアイスクリームとカラメルソース掛けブルーベリー。評価AAAのおいしさでした。

鍋料理

鮎の塩焼き。私はすべて頂き、お皿には頭もシッポも残りません。

きれいな盛り付け

和食の定番、お造り

ゴマ豆腐に焼すずき

上の梶の葉を取ると・・・中身はこんな感じです。

ホテル阪神「花座」にて

毎日、早朝にブログを入れるのですが、文章自体は大抵、前の日の夜に書いています。 ということは前日の夜に会合があったりすると書けないわけです。 ましてやアルコールが入ったりすると全然ダメ。 そういう時は料理の写真で誤魔化すことになっています。 …

一世塾の例会

きのうは『一世塾』の会合がありました。 毎月あった例会を、私の都合で2ヶ月に1回にしてもらったので、少々久しぶり。 昨日のテーマは「やる気の源泉は何か?」。

ならば本気で臨(のぞ)もう

近い将来、プロの書き手(著述業)になりたいと思っています。 今までも原稿料や講演料を頂いたことはあるのですが、それで一家4人はとても養い切れない。 カノン1匹ぐらいなら、何とかなりそうですが、それでは情けない。 * 何かについて語る時、本を100冊…

集金管理

「経理」と賃貸管理の「集金管理」をアウトソーシングする方向で検討しています。 経理もその内容を2つに分けると「帳簿付け」と「口座管理」。 「帳簿付け」はP/L・B/Sなどの作成一式。 会計ソフトを活用し、伝票レス(ペーパーレス)でいきたいと考えてい…

圧倒的仕事量で「花開く」

圧倒的な仕事量をこなすのが、自分の願いであり、生きている意義であり、喜びだと気づきました。 「95歳までバリバリの現役」路線を決めたので、期間的には問題がなくなったのですが、毎日の充実さも非常に大切です。 与えられた時間を活かし切りたいもので…

ザーサイ・ラーメン

わたり蟹と春雨の土鍋煮込み

エビ餃子

イカ・ホタテ・エビの海鮮炒め

から揚げと白身の魚