2007-10-25から1日間の記事一覧

10.地政学への第一歩

自分が今まで興味を持ってやってきた勉強が、すべて地政学に集約されることに気がつきました。 歴史も、地理も、政治も、経済も、外交も、軍事も、宗教も、英語もドイツ語も、すべて。 地政学って、どこで教えているのか、あるいは研究しているのか、まずそ…

9.『続々・駅前不動産屋奮闘記』の出版

「週刊住宅新聞」に毎週連載しているコラムが、4年に一度、本になります。 来年は本が出る年。 ということは12年間も連載が続いていることになります。 継続は力なり。

8.『年1,000冊の読書法』の出版

今年末に完成予定の地下書庫に蔵書を集め、本の整理をしてもらおうと思っています。 それをもとに、大好きな読書のことを思い切って書いてみたいと思っています。 本を書くのは「エネルギー消耗ヘトヘト」作業。 覚悟の上です。

7.社内にセミナールームの設置

社内にセミナールームを設置すべく、いまオフィスの配置を変えていっています。 セミナールームのコンセプトは「宝塚から世界への情報発信基地」。 大きなことを言って、さてさて、どうなりますことやら。

6.コインパーキング4ヵ所新規オープン

これは事業上の最重点項目。 逆に予算や管理能力上、自社所有方式では4ヵ所が上限だと思っています。 もし借上げ方式やファンド方式を採用するならば、戦略的な面で根本的に違ってきます。 このへんはちょっと未定の部分。

5.英語の本が読めるようになる

これは来年の勉強面での最重点項目です。 今まで何度も何度も目標に掲げながら、ちっとも努力も工夫もしてこなかったのです。 来年、英語の本を読みこなす目標が達成できないのなら、たぶん一生出来ないに違いありません。 それでは死ぬときに絶対後悔すると…

4.ドバイへ

ドバイへ行った友人が「世界的にいかにお金が余っているかが、ドバイに行ったらよく分かった。ぜひ行ってみるべき。」とのことでした。 関西空港からも直行便が出ていて、とても便利。 7ッ星ホテルにもぜひ泊まってみたいですね。 ドバイはアラブ首長国連邦…

3.ゴールドコーストへ

社内旅行の目標はオーストリアのゴールドコースト。 社内旅行は日程が限られているので、あまり遠い所へは行けません。 ここ十数年、社内旅行を海外にしていたので、アジアの都市は大抵訪問済みです。 オーストリアなら、日本の12月に行けば夏の初めの気候。…

2.ブリュッセルへ

一度ベルギーへも行って見たいと思っています。 行くとしたら夏休み。 ブリュッセルで3日間費やすことができるのか、あるいはベネルクス3国のほかの都市へも足を伸ばした方がいいのかどうかは、まだ勉強していないので分かりません。 通貨がユーロなのは、本…

1.ハンブルグへ

ゴールデンウィークは、ドイツのハンブルグへ。 ツァイトラー先生によると、ベルリン、ミュンヘン、ハンブルグが、ドイツで行くべき3大都市とのこと。 ベルリンはピリピリした雰囲気。 ミュンヘンは、おっとりした柔らかい波動でした。 さてハンブルグは? …

208年度10大ニュース

「2008年10大ニュース」を考えます。 自由に夢を膨らませて書いてみます。 まずは旅行の企画。 旅の出先で「次はどこへいこうか?」と考えるところから、次へのスタートが始まります。 心待ちにしていた海外旅行は、あっという間に終わってしまいます。 だか…