2007-08-28から1日間の記事一覧

『熱湯経営』(樋口武男・文藝春秋・700円)

大和ハウスの社長として、業界NO.1に復帰させた闘魂の記録。 大きな企業であっても、結局はすべてがトップで決まるということがよく分かりました。 当社はモーレツ会社ではないので、社風はだいぶ違うのですが、仕事に打ち込む姿勢だけはよく理解できました。…

『本当はヤバイ!韓国経済』(三橋貴明・彩図社・1,429円)

サムスンの活躍やヨーロッパでの韓国人団体旅行客の増加などを見ると、韓国経済の躍進が感じられるのですが、内情はかなり厳しいようです。 反米政権での国の運営は、傍から見ていると、かなり危なっかしい気がするのですが、経済もどうも危険な方向へ向って…

『もっと効率的に勉強する技術!』(高島徹治・すばる舎・1,400円)

主に資格を取るための勉強が書かれています。 こういった本には、ほとんどと言っていいほど、朝の勉強の効率のよさが書かれていますが、この本も例外ではありません。 私もここ20年ほどは完全に朝型を通していますが、その効用は一言ではいえないぐらいです…

おすすめの本3冊

たまたま今日読んだ3冊の本が、どれもこれもよかったので、ブログしたいと思います。