2007-08-20から1日間の記事一覧

イスから水が

真ん中の男性が座っているイス(大司教が座るイスだったのでしょう)以外のイスから、水が飛び出します。 この宮殿を造った大司教はイタズラ好き。 ほかにもいろんな所で、水が飛び出す仕組みが施されていました。 観光客が「キャア、キャア」叫びながら盛り…

ヘルブルン宮殿

大司教の一人が造った宮殿。 街のの中心から7キロほど離れています。 ザルツブルグ・カードというのを買えば、市内の観光名所やバスがフリーになり便利です。 ということで、日本でも乗ったことのないバスを利用しました

ハルシュタット

静かで小さな町。 きれいな風景以外は何もないところですが、宿泊所もレストランもお店もしっかりありました。 むろん観光客もたくさん。 観光ハイヤーで連れて来てもらったのですが、電車を乗り継いでだと、ちょっと来られなかったと思います。 ここでお土…

ホーエン・ザルツブルグ城

大司教のお城。 大司教はザルツブルグの宗教上のトップでもあり、また街の統治者でもありました。 むしろ王様と呼んだほうが分かりやすいと思うのですが、世襲制でないところが王様との違いです。 ザルツブルグは昔から岩塩が採れ、経済的に豊かな地域でした…

ザルツブルグは街の真ん中を、武庫川ぐらいの大きさの川が流れています。

そのへんも宝塚とよく似ています。 左岸が旧市街。右岸が新市街。 左岸に城や教会が集中しており、歩いて回れる範囲にあります。

ザルツブルグの写真 その3

おとつい、きのうに引き続いて、ザルツブルグの写真を掲載します。