2007-05-16から1日間の記事一覧

ゴールデンルールの他には「凡事徹底」や「はきものをそろえる」や「迷った時は難しい方を選択する」というのがありました。 「凡事徹底」は鍵山秀三郎先生のお言葉ですし、「はきものをそろえる」は長野県の藤本幸邦和尚のお言葉です。 「迷った時は、難し…

"When I find myself in times of trouble, Mother Mary comes to me, speaking words of wisdom "let it be". Mother Mary が聖母マリアのことだというのも初めて知りました。 私なりに訳してみると、 「困ったときはマリア様が現れて、お守りの言葉を唱え…

「Let it be」をゴールデンルールに挙げている人もいました。 ビートルズの名曲ですが、英語の歌詞を読んで、その内容の素晴らしさに驚きました。 簡単な言葉なのに、心に染み込んで来ました。 きっと英語の「大和言葉」ばかりで書かれているのだと思います。

「本業以外に手を出すな」も I さんのゴールデンルールの一つ。 司法書士という仕事柄、会社の設立に関わることも多いそうですが、安易な気持ちで本業以外の分野に手を出したところは、ほとんどの場合上手くいっていないそうです。 既に他のところが、長期間…

司法書士の I さんのゴールデンルールは「継続は力なり」。 営業力のない小さな事務所なのに、毎年一定の仕事が確保できているのは、25年間この仕事だけを続けてきたから、とのこと。 25年間のお客さんが、ポツリポツリと声をかけてきて下さるおかげと感謝。

それぞれのゴールデンルール

きのうの一世塾(いっせいじゅく)は、かなり内容が濃かったように思います。 各自それぞれにゴールデンルールを持っていて、それが仕事や生活の支えになっているようです。