2007-05-12から1日間の記事一覧

時間がとてもタイトになり、エネルギーを消耗し毎日ヘトヘトになっているのが、ちょっと理想とは違う気もしないことはありません。 が、神ならぬ人間の身、これぐらいは仕方がないとしましょう。 これを書いていて、今の自分がとてつもなく幸福だということ…

仕事に没頭すると、悪い波動がついて来られなくなります。 純粋な集中力は宇宙の意思に繋(つな)がっていきます。 自分が仕事をしている状態から、仕事が仕事をしている状態へ。 西田幾多郎の「絶対矛盾の自己同一」もこういった状態のことを言うのではない…

勤勉は人生に必要不可欠。 まずはその根底があって、あとは配慮や感謝。 こ憎たらしい顔や態度をしていては、天も人も協力してくれないのです。 まず勤勉、しかる後に謙虚さや素直さ。 これで成功しなかったり、幸せにならなかったりする方が不思議です。

結局自分の人生を振り返ってみただけでも、勤勉だった時期は素晴らしく、なまくらだった時期は沈んでいるのです。 こんな簡単な原理ってあるでしょうか? 小難しい人生論も、易や風水も関係なく、「勤勉か、否か」が人生を決定付けていたのです。 なあんだ、…

高校に入学してからは、見違えるぐらい文武両道に打ち込みだしました。 憧れの高校に入ったということと、先生方が素晴らしかったというのが大きかったように思います。 「文」の方はクラスで一番、「武」は柔道二段でした。 この頃の自分は記憶の中でも輝い…

中学生の時、かなりひどい「なまくら病」にかかりました。 無気力で、やる気がなく、何事にもいい加減で、どうしようもない人間でした。 あの鍵山秀三郎先生だって、畑で働くお母さんの姿を見て「このままでは死んでしまう!」と雷にでも打たれたようなショ…

仕事に集中することは、こんなに素晴らしい

何者にも心煩わされることなく、仕事に没頭できることの有難さに改めて感謝したいと思うのです。 自分自身や家族の誰かが重い病気だと、仕事どころではありません。 経済的な苦境に立っていても、仕事に集中できるものではありません。