2007-04-29から1日間の記事一覧

人間一人の力なんて、大宇宙から見たら極々ささいなもの。 そんなのものに頼るより、大宇宙をも動かしうるサムシング・グレートに一切お任せしたほうが、ずっと有効なわけです。

悩みや苦しみに対する祈りは、一切が解決し、願いが成就した時の様な感謝の祈りを。 「すべて解決して下さり、ありがとうございます」 実際どんな悩みも半年もたてば、何に悩んでいたかも忘れてしまっているぐらいなのです。

出来ることと出来ないことを判断する智恵。 出来ることに対しては、淡々とした努力。 出来ないことに対しては、すべてを託す信仰心。 言ってみれば、ただこれだけのこと。 真理はやっぱりシンプルなのです。

一切お任せ出来るかどうかは、信仰の深さが問われます。 神様は悪いようにはなさらないのです。 自分が出来ることと出来ないことを分ける判断力が智恵でもあります。 だから智恵は磨かなければいけない。

私は悩みや苦しみや腹立たしいことは、すべて神様に委ねてしまうことにしています。 神様にお任(まか)せ。 余分な心配は不要なのです。 時として、すべてお任せしているはずなのに、もう一度自分の方に手繰り寄せて心配し、苦しんでいることがあります。 …

万一考えてしまったら「あっ、またつまらないことを考えている」と声に出して言う。 日によっては何度もそれを口に出すことがありますが、神ならぬ人間の身、何度繰り返してもいいではありませんか。

悩みごとや苦しみごとが、たまに訪れてきます。 自分を鍛える試練だと分かっていても、やっぱり嫌なものです。 腹立たしい出来事にも時たま遭遇します。 そんなものを自分の中でため込んでいたら、体が持ちません。 「イヤなことは考えない」が一番です。

仕事を楽しんでしまえば、この世は天国。 仕事が嫌で仕方がないなら、この世は地獄。 仕事のノウハウの90パーセントは、いかに仕事を楽しむかに尽きるように思います。 仕事だけでなく、人生丸ごとを楽しんでしまえば?

コツコツとした努力は、努力自体を楽しんでしまえば、その成果に気持ちが左右されることは少なくなります。 自分の「今」がすべて目的のための過程に過ぎないのなら、少々虚しいではありませんか。

こつこつと築き上げていく努力は絶対必要ですが、潜在意識の力を活用することも、とても大切なことだと思います。 ちょうど勤労所得と不労所得のような関係ではないでしょうか。 不労所得がなくて、勤労所得だけだとちょっと苦しいし、不労所得だけだと、い…

成就の祈りは感謝の祈り

潜在意識活用のコツに「あたかもそれが成就したかのようにイメージする」というのがあります。 例えばハワイへ行きたいと願っているなら、ワイキキの海岸で寝そべっている自分を、ありありと想像するわけです。 私の経験でも、確かに効果があるように思いま…