2007-04-10から1日間の記事一覧

「バサッと捨てよう」

捨てれば浮かぶ。 まずは使いもしないのに、いっぱいため込んでいるモノを捨てましょう。 心に所狭しと詰め込んでいる過去も、思い切ってバサッと削除。 心の力を半減させていた原因が、これで取り除かれました。

「自分のことばかり考えているから、悩みが尽きない」

暇な人は“しょうもない”ことでよく悩むのです。 仕事に集中すれば、悩みはその人に付いて(憑いて)おられなくなるのです。

「イヤなことは考えない」

イヤなことを考えても百害あって一利なしです。 万一考えてしまった場合は「あっ、つまらないことをまた考えている」を声に出して言う。

「超優秀な家内企業」

わが社の目指す方向が、これでバッチリです。

「仕事を楽しむことだけを考えればいい」

仕事とは何かということが、自分の中で答えが出ていませんでしたが、これで大丈夫。

「シンプルライフ」

日本神道の基本はシンプルライフ。 生活をシンプルにし、神様からの恵みや慈(いつく)しみを素直に喜んで受ける生き方。

「顧客第一主義ではなく、神様第一主義」

神様が喜ばれることだけを考えようというものです。

これはまた新しい発見でした。 最近はブログを書いている間に、インスピレーションをいただくことが少なくありません。 いくつか挙げると、

私など客観的に見ても、幸せ度世界ベスト5ぐらいにランキングされるぐらい恵まれているわけですが、「ありがたい」を何度も唱えると、心がまわりと溶け込んでしまい、不満や悩みもすっ飛んでいきます。

インスピレーション

仕事で気になることがあったのですが、すうっと解決し、ほっとして「ありがたい、ありがたい」。 せっかくの有難さだから、もう少し「ありがたい」を続けてみようと、「ありがたい,ありがたい…」を何度も唱えてみました。 するとますます心底ありがたくなっ…