2007-03-28から1日間の記事一覧

地域の自治会の年2回の清掃活動にも生徒が積極的に参加。 感銘を受けた自治会から、学校に桜の木の寄付の申し出があったとのこと。 また地域住民のための「コミュニティ・カレッジ」も学校で開催。 9回行ったそうですが、毎回50名もの人たちが参加し、地域と…

授業内容も、生徒や他の先生やPTAからも評価されるようになっており、先生自身も鍛えられる仕組みがあります。 既存の先生の練磨も大切ですが、実は「いい先生を採る」が一番。 そのため4人のカリスマ教師をスカウトしたそうです。

一例を挙げると学園のホームページの充実。 毎日更新しているそうです。 会社のホームページでもそうですが、毎日更新するのはスゴイ努力です。

雲雀丘学園でもいろんな手が考えられています。 目標とするコンセプトは「関西を代表するすばらしい学校」。 常務理事や校長が民間企業出身なので、柔軟なアイデアがどんどん考案され、実行されています。

高校に入る生徒はもっとひどく、40%の減少。 売上げが4割減ったら、ふつうどんな会社でも赤字になるはずです。 私立高校では入学定員を満たしていない学校は、全体の8割にもなるそうです。 2割の勝ち組と8割の負け組みという構図でしょうか。 特に厳しい15%…

少子化が進み私学はみんな危機感を持っています。 例えば小学校に入学する人数は、平成元年と比べると平成17年は20%の減少。 何もしなければ、確実に売上げが2割減るわけです。

雲雀丘学園理事・評議員会

雲雀丘学園の評議員をしています。 今日は理事・評議員会。 理事長は鳥井信吾サントリー副社長。 理事として菅井基裕阪急電鉄相談役や寺田千代乃アートコーポレーション社長などが出席されるという豪華スタッフ。