2007-01-29から1日間の記事一覧

モノを捨てるときは「もったいない」の気持ちも捨てなければなりません。 「また使うかもしれない」も「執着心」もすべて捨て去らないと、モノや書類を思い切って捨て去ることが出来ません。 外部に出てはまずい書類などは、捨てるのが躊躇(ためら)われる…

引出しでもキャビネットでもタンスでも、半分以上入れると雰囲気が悪くなっていくようです。 モノの在庫は極力少なくするのが、収納困難を引き起こさないためのポイント。 今はアスクルなどの、極めて優れたサービス・システムがあるので安心です。 念のため…

自宅の書斎や倉庫から、ゴミ袋10数個分のゴミや電気製品を捨ててから、すっかり厄が落ちました。 使いもしないモノが“ぐじゃぐじゃ”と押し込まれているところからは、悪い雰囲気が出て、それが開運の妨げになっていたのです。

会社で何か不都合な場所があると、気持ち悪いと感じるようになりました。 例えば車や倉庫やキャビネットの中が整理されていない時、どす黒いものが固まって、悪い波動を出しているのが何となくわかります。 鍵山秀三郎先生などは、そういった感覚がものすご…

掃除は良い心でしなければいけません。 心と動作が一体となって初めて、掃除本来の威力が発揮されてくるのですね。 イヤイヤやっていたのでは、時間がもったいないのです。

掃除のスピリチュアルな力

鍵山流掃除を始めて16年経ちます。 今は毎朝2時間半ぐらいを掃除に使っています。 掃除は目に見えるものだけをきれいにしているのではなく、スピリチュアルなところにも大きな作用をもたらしていることに、最近になって気がつき出しました。