2007-01-07から1日間の記事一覧

未来に向っての法螺は、言ったり書いたりしているうちに、けっこう実現してしまうので、法螺でなくなってしまうことが少なくないのです。 楽しみがまた増えました。

2017年1月1日、63歳の私はいったいどうしているでしょうか。 普通なら引退かもしれませんが、何せ私は「95歳までバリバリの現役」を目指しているので、63歳なんてほんの通過点。 夢は「書いた者勝ち」で、多ければ多いほうが楽しいわけです。 私だって前に書…

きのう久しぶりに翔田さんに出会い、もう一度「10年後の私」を書いてみようではないかということになりました。 以前に出会った時よりも、彼女には自信のようなものが感じられました。

ちょうどバブルが崩壊した後だったので「10年後の現実の私」は惨めなものでした。 会社の支店も7つぐらい出来ていたはずなのですが、支店どころか、1つある本店が風前の灯でありました。 10年前に書いていたものとピッタリ合っていたのは、自分と家族の年齢…

ずっと以前に翔田ひかりさんと、それぞれの「10年後の私」を書いて、金庫に保管したことがあります(その時は翔田ひかりさんは、別の芸名でしたが)。 10年間金庫にしまい続け、10年後に封筒を開けました。

翔田ひかり(芸名)さんは民謡のプロ歌手です。 宝塚青年会議所のころからの知り合いです。 今回の兵庫国体の閉会式でも歌ったと聞き、うれしく思いました。

掃除を毎日続けている人とは、例え初めて会った人でも、心を許せ、打ち解けることができます。 お互いに同志だという感覚があるからでしょう。 しばらくの間は掃除の話で、大盛り上がり。 宝塚の街を毎朝掃除をしている人が、自分以外にもいることを知り、と…

「私の師匠は鍵山秀三郎先生です」と言うと、相当大きなリアクション。 Tさんは上甲晃(じょうこうあきら)さんの塾に入っているそうです。 上甲晃さんと鍵山秀三郎先生のご縁は、かなり深いので、以前から鍵山秀三郎先生に興味を持っていたようです。 私が…

決定的によかったのが、Y建設のTさんと、翔田ひかりさん(芸名)の2人に出会った事こと。 Tさんをほかの人から紹介してもらったのですが、名刺をお渡しすると「ああ、掃除の出口さんでしたか」と感慨深げ。 聞けば、ご自身も毎朝トイレ掃除と道路の掃除を…

うれしい出会い2つ。

「宝塚市新年互礼会」に出てきました。 20年ぐらい前から行なわれているのですが、会のリストラと“社交鎖国”の必要性を感じ、ここ2年ぐらいは出席していませんでした。 結論から言うと、出て本当によかったと思います。 300人ぐらいの参加者があったと思うの…