2007-01-01から1日間の記事一覧

ペニンシュラホテル。いいホテルでした。

プロバスケットの選手の手形。確実に私の手の倍はありました。

NBA(アメリカのプロバスケットリーグ)のお店にも行きました。一番背が高い選手が、2m29cm。同じ一流のプロ選手でも40cmもの身長差があるのは驚きです。

ユニクロも頑張っています

たまたま見かけたオブジェ

SOHOの雰囲気ある街並み

最後の晩餐はイタリアレストランへ。 これは当たり!でした。 味はひじょうに満足。 今回の旅行は体重が増えたり、減ったりと忙しい毎日であります。

最後に近代美術館ぐらいは入っておこうと、ホテルに近いこともあり外出。 近代美術館の下のほうの階は、前衛的な芸術もあり「あまり大したことはないなあ」と思っていたのですが、5階のフロアになると、にわかにスゴクなりました。 ピカソ、ゴッホ、セザンヌ…

SOHOから5番街に面しているホテルまでは、まっすぐの道なので、理論的には歩いていけそうです。 でも、たぶん歩くと3時間ぐらいはかかりそうなので、帰りもやっぱりタクシーにしました。 ドライバーはターバンを巻いたインド人。 さすがニューヨークは国際的…

5番街のようにセカセカしていなくて、ゆったりとノスタルジーとともに散策できそうな感じ。 ユニクロのお店にも行きました。 なかなか繁盛していて、新参者とは思えないほど、街に馴染(なじ)んでいました。 日本のユニクロだと、一番大きなサイズはXLです…

タクシーに乗ってSOHOへ。 SOHOというのは、昔は治安の悪いところだと聞いていたのですが、今は全然そんな気配はありません。 むしろ何となく雰囲気のある街並みで、けっこうセンスのいいお店も多いのです。

出てきたのは、シャケと卵焼きと味噌汁とノリとご飯。 予想外にムチャクチャおいしかったのです。 日本の帝国ホテルの和朝食の次ぐらいにおいしい。 でも値段は日本円で5,000円ほど。 まずさに目をつぶらなくてよかったわけですから、この際、値段ぐらいは目…

今朝は8時半と、かなりゆっくり起き出しました。 昨日とは別の食堂に行き、朝食を頼もうとすると、ウェイターのオッチャンが「ゼッタイおいしいから」と、強く和食を勧めるのです。 洋食のまずいのは許せるけど、和食がまずかったら目も当てられません。 し…

経営計画方針書を、日本に帰ってから1月2日、3日、4日にやってしまおうと思っていたのですが、余裕が出来た分『駅前不動産屋奮闘記』の原稿書きに回そうと考えています。 週に1回『週間住宅新聞』に掲載されているこのコラムの在庫が、あと3回分だけになって…

明けましておめでとうございます。

本当は12月初めには完成しておかなければならない『経営方針書』が、今年(2007年)に積み残しとなっていました。 ところがニューヨーク滞在中に、よく夜中にスッキリと目が覚めるものだから、起きだして『経営計画書』のパワーポイントを作成することにしま…