2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「心を変えれば、まわりが変わる」 これは理屈ではなく、この世を貫く真実なのです。

すなおで、おだやかで、心やわらかな状態に自分を持っていき、しかもやるべきことを淡々とやっていく。 あとはお任せしてしまえばいいのです。 一番いけないことは「我」を出すこと。 じっと観察していると、神様はこれが最もお嫌いのようです。 「我」をな…

「人間の死亡率は100パーセント」は、どんなへそ曲がりでも認めるこの世の事実です。 誰も自分の命をコントロールすることはできません。 ということは生命を司っているサムシング・グレートの存在があるはずです。 すべてを委(ゆだ)ねてしまえばいいので…

「穏やかさは力なり」は真理です。 自分のまわりで起こることを、まずは柔かく受け止める。 そして飄々(ひょうひょう)と対処していけばいいのかもしれません。

考え方を変えると、客観的現象自体が変化する。 これは私にとっては、大発見でした。 「立ち向かう人の心は鏡なり、おのが姿を映してやみん」は、黒住教の黒住宗忠教祖のお歌ですが、「立ち向かう人の心は鏡なり」法則が、あらゆる現象面にも波及しているの…

心を変えれば、まわりが変わる

考え方を変えると、自分の気持ちが変わり、いやなことでも受け入れられるようになるのだと思っていました。 ところが考え方を変えると、まわりを取り巻く状況自体が変わってくるのだということを、先日体験しました。 頑(かたく)なな心を持っていると、自…

コインパーキングの出店の目安としては、次のようなところがいいと考えられます。 ①商業施設がある ②人の出入りの激しい施設がある ③近くに高稼働のコインパーキングがある(立体駐車場の横などは抜群) ④路上駐車が多いところ(逆にいくらでも道路に止めら…

コインパーキングは土地がなければ、絶対にできない商品ですが、その対象となるのは、土地を借りる場合は、月極駐車場、空地、マンションの駐車場などです。 土地を購入の場合は、売地、中古住宅、古アパートなどがその対象となります。 1台月4万円の売上が…

コインパーキングは、1に立地、2に立地、3に立地です。 4には料金設定、5に「きれいさ」「明るさ」「入れやすさ」となるように思われます。 コインパーキングの効用で、意外に気づかないのが、無断駐車防止効果。 駅近の医院や、スーパーや銀行の駐車場など…

逆にコインパーキングならではのリスクもあります。 例えば、すぐ近くにライバルとなるコインパーキングが出来たりすることです。 あるいは、当てにしていいた近くの商業施設がなくなったりすることもあります。 料金精算機から、お金が盗まれるというリスク…

コインパーキングは普通、月極駐車場の何倍もの売上を上げます。 どうしてでしょう? 月極で借りても、24時間車を止めっぱなしということはありません。 昼止める車、夜止める車、空いている間止める車のすべてから、料金をもらう仕組みがコインパーキングだ…

瞬間路上駐車台数は150万台といわれています。 いわゆる違法駐車。 駐車違反が誘発する死亡者は、年間100名とのこと。 コインパーキングは、社会的にも意義のある事業だと思います。

コインパーキング

日本全国の車両台数は、約7,500万台といわれています。 コインパーキングも含めた時間貸駐車場は推定600万台分。 ここ10年間ほどは、毎年3万台分ずつ増えています。 厳しくなる道路交通法で、ここしばらくは大きく増えると思われます。

理事・評議員会

2階の部屋

2階からの写真

見よ、この木組みを!

和室

玄関入り口

理事・評議員会が行なわれる「告天舎」という建物です。 不動産屋なので「この建物は坪いくらかかっているのだろう?」と、いつも考えてしまうのですが、「告天舎」は素晴らしいのひと言に尽きます。 日本建築の特徴は、伊勢神宮を見ても分かるように、贅を…

雲雀丘学園

雲雀丘学園理事長の鳥井信吾さん(サントリー副社長)に、尾崎八郎先生を紹介したご縁で、学園の評議員をやっています。 雲雀丘学園は今、サントリー出身の事務局長や、松下電器出身の校長を迎え、民間企業のダイナミズムをもって、やる気満々です。 もしこ…

朝は4時に勝手に目が覚め、おかげで散歩をたっぷりと楽しめました。

大通り公園の花がきれいでした。

何でしたっけ、その2

明治時代に建てられた、今は重要文化財の建物。え〜っと、何でしたっけ?

大会自体は、ものすごく充実していて、社員を連れず、一人だけで来たことが悔やまれたほどでした。 これだけの内容の濃いセミナーで、外部講師は一人もいず、講師陣は全員メンバーだったことも驚異です。 ウィナーズ倶楽部の会員同士の仲間意識も強く、私は…

ホテルに「ハワイアン・マッサージ」なる部屋があり、空いた時間に30分の「ヘッドマッサージ」をしてもらいました。 これが予想以上に極上。 BGMにハワイアン・ミュージックが流れ、ほとんど天国。 特に耳のマッサージがこれほど気持ちいいとは… 頭のコリが…

朝の散歩 イン 札幌

ウィナーズ倶楽部の全国大会で札幌へ一泊二日で行ったのですが、大会参加だけにほとんどの時間を使い、観光などは全くできませんでした。 それでも早朝散歩を楽しむことができ、いい気候、いい天気の札幌の街を満喫しました。 食事も大会中の懇親会は別とし…

物件価格が高いから家賃が高いのではなく、賃料が高いか物件の価値が高いのだ オーナー、地主は株主。PMは経営会社 地主と投資家は違う 財団法人日本不動産研究所のホームページで全国のキャップレートが調べられる

何かを始めようとすると必ず社内の抵抗勢力 浜松の事件⇒鍵を持たない 女性社員の案内時の危険⇒タクシー会社と提携 タクシー⇒安心・営業に集中できる・駐車違反なし ⇒契約率が上がった(タクシーで案内だとお客さんが悪いなあと思う) ペット不可物件をペット…