2006-12-29から1日間の記事一覧

人・人・人

ロックフェラー・センター

ご存知タイムズ・スクエア

アメリカでブログを打っていると、時差の関係で、1日に何回も書いているような気がします(実際そうなのですが)。 日本の日付が変わるのは、あと3時間ほど。 こちらは朝。 今日から丸3日間ニューヨーク漬けとなります。

夕食の後、ホテルへ帰り、そのままベッドへ。 なぜか2時間ほどで目が覚め、せっかくだからと、年初会社で発表する『経営計画方針書』を、パワーポイントで作成。 世界経済の動きのことも書いていくのですが、ニューヨークの高級ホテルの一室で考えているなん…

アメリカは先進国で唯一、人口が増えています。 アメリカへの移民が今なお多いからでしょう。 やっぱりそれだけ魅力がある国なのですね。

フロントの若い白人の女性、若い黒人のベルボーイぐらいまでは想定内ですが、部屋でインターネットがうまくつながらず、見に来てくれたスタッフは明らかに東洋人(たぶん中国人)。 本当にいろんな国出身の人が働いているのですね。 このへんがアメリカの底…

アメリカは“人種のるつぼ”と中学校のときに習ったのですが、ニューヨークのこのホテルを見ても、いろんな人たちが働いています。 最初迎えに来てくれた車の運転手は、英語になまりがありました。 英語が母国語の人ではありません。 東欧ぐらいから来たのかな…

たいていの中華料理店は、家族総出で店を切り盛りしています。 家族もしくは一族が、みんなでこうして一つの店を盛り立てていこうとするなら、やっぱり繁盛していくに違いないと実感。 どこの国にもチャイナタウンができていくのも、不思議でない気がしまし…

夜は「めんちゃんこ亭」で和食と思ったのですが、人が並んで待っており、30分ぐらいかかるとのこと。 あきらめ隣の中華料理店へ。 味は中華料理としては“ふつう”。

五番街はブランドショップがずらりと並んでいるのですが、どの店もお客さんでいっぱい。 その割には店員が少なく、ちょっと聞きたいことがあっても質問も出来ず(従って買い物もできず)。 歩道は人で溢(あふ)れかえっているので、息子と離れ離れにならな…

ホテルに入り、お風呂で一息。 お湯につかると、スカッとし、疲れが取れます。 しばし睡眠。 夕方起き上がり、五番街からタイムズスクエア方面へ。 人の多さに驚きました。 あまりの人出に“ちゃんと”歩けないという体験を、久々にしました。

ニューヨークへの旅 その2

JFK空港に無事到着。 あらかじめ手配してあった車に乗り、ペニンシュラホテルに。 ペニンシュラは一度香港で泊まったことがあり、とてもいい印象だったので、ニューヨークでも泊まることにしました。 小ぶりですが、満足度の高いホテルの予感がします。