2006-11-27から1日間の記事一覧

駐車料金は「近隣の相場」で設定するのが無難ですが、駐車場料金だけは見事に需給を反映します。 駅近の地価の高いところよりも、足の便の悪い大型マンションの近くの方が、料金がずっと高いなんてことは、しょっちゅうです。 たくさんの月極駐車場を管理し…

駐車場で一番需要の強いところは、大型マンションの近辺。 マンション内の駐車場自体、全戸に駐車場がついているケースはまれで、たとえ一軒に1台あるとしても、それではとても足らなくなるのは目に見えています。 今は人の住むところは余っていますが、車が…

それぞれの家に駐車場がある戸建の住宅地でも、最初は「こんなところで借りる人はいるのだろうか?」と心配したりするのですが、住宅地でも駐車場の需要が、ひじょうに強いことを感じます。 山の手や郊外の住宅地では、車は移動の必需品で、一家に1台ではな…

《駐車場の募集・料金設定について》

月極駐車場の募集や管理を委託された場合、まずは駐車場に看板をつけます。 これは鉄則。 やはり現地看板を見ての問い合わせが圧倒的に多いように思います。 住宅地などでは、周辺にチラシを配ってまわることもあります。

『駐車場ビジネス(仮題)』の原稿

来年に出版する予定の『駐車場ビジネス(仮題)』の原稿を書いています。 その一部をお載せします。