2006-11-26から1日間の記事一覧

これだけで20分近くかかります。時間さえあれば、もっともっとするのですが…

この落葉を掃き清めると…

「便器を素手で掃除する」なんて、私には当たり前すぎて、わざわざ書く気にもならないぐらいです。 以前に小学校のトイレ掃除を手伝ったことがありますが、あまりの汚さに愕然。 いかに当社のトイレがきれいかを改めて認識しました。

トイレの掃除は鍵山流で、たぶん毎日100点満点だと思います。 今は時間がないので、スポンジとタワシと洗剤での掃除は私がやり、あとの拭き取りは女性社員にまかせています。 普通の会社では、大掃除でもやるかやらないかの掃除を毎日しています。

落ち葉の季節は、年に一度だけかと思っていたら、3,4回もあるのですね。 よく晴れた日の落ち葉掃きは気持ちがいいものです。 今は落葉のピーク。 切りがないのと、時間がないのとで、ゴミ袋一袋がいっぱいになったら、やめることにしています。

落ち葉が路面にひっついてしまいます。 雨の日は完璧にきれいにしようとは思わず、70%主義でいくことにしています(でないとノイローゼになってしまいます)。

鍵山流掃除を続けて16年目

外の掃除で一番厄介なのが風の強い日。 思うようにコントロールできず、悪戦苦闘します。 次にやりにくいのが雨の日。