2006-10-27から1日間の記事一覧

資産が出来れば、心に余裕が出来ます。 恒産なくして恒心なし。 物心ともに豊かになり、みんなが余裕を持って本業に打ち込むことが出来ればいいですよね。

しかし資産的にも豊かになり、まわりの人たちにも、豊かになる方法を伝えることが出来るような人物になりたいと思っています。 資産形成は額に汗する「就労所得」ではなく、「不労所得」から産み出されるようです。 これにもコツがあるはずです。

資産の多さと精神レベルの高さとは比例しません。 「資産がある」とか「お金儲けがうまい」というのは、歌がうまいとか、走るのが速いとかと同じで、それ自体はすごいことなのですが、だからと言って精神レベルが高いとは限りません。

経営に集中することも、本を出すことも、ものすごく時間とエネルギーがいります。 そのためには生活をシンプルにして、自分の持つ全ての能力を集中していく必要があります。 シンプルさは清貧を意味しません。 むしろ物心ともに豊かになる。

「本を出して世に出る」が私欲かといえば、そうでもないと思うのです。 私にとって本を書くことは、自分を最高に発揮できるフィールド。 不動産の本はともかくとして、世の中に勇気とやる気を与えるような本をドンドン出していきたいですね。 今の私の実力か…

つまらないことに気をとられることなく、経営に集中、仕事に集中していこうと考えています。 自分の欲得にあまり興味もなくなってきました。 「経営を極める」という目標を持ったからには、それに向かって行く方がずっと魅力的です。

今までを助走期間として、今後ぐんと伸びることだってあるはずです。 一度「経営」というものを極めてみたいと思うのです。 市長や知事だって市や県の経営が仕事だと思います。 経営力を持てば、会社のみならず、いろんな場面で社会に役に立つに違いありませ…

生活シンプル、気持ちルンルン

ここに来て、だんだんと今後の方針が固まってきました。 「経営に集中する」と「本を出して世に出る」を中心に生活を組み立てていきたいと考えています。 今までは大したことがない経営者でしたが、これからも大したことがないとは限りません。