2006-08-31から1日間の記事一覧

私の父は小学校しか出ていないのですが、一種商売の天才のようなところがありました。 その父が夕方水まきをしていた姿をハッキリと覚えています。 「水まき」と「業績」とは、論理的には何の関係もないようですが、たぶん相当に関連があるに違いないと睨ん…

夕方に会社の前の水まきをします。 時間にして15分ぐらい。 どうもこの水まきと、会社の業績とが連動しているようなのです。 非常に業績の悪い数年間があったのですが、今振り返ってみると、水まきを怠っていたのです。 水まきを再開しだしてから、また業績…

今日は何と午前、午後、夜と全く予定が入っていない日なのです。 いつものように駐車場の掃除を終えると、そのまま倉庫にこもりました。 午前中いっぱいかかって倉庫の余分なカンバンや備品や道具を処分しました。 拭き掃除も兼ねていたので、雑巾3枚がドロ…

不要な電気器具は、階段4往復分(2階の書斎から1階へ)。 その他ゴミ袋10杯分のゴミ。 一体部屋のどこにあったのかと思うぐらいです。 で、私の心と部屋は? 当然、スキーッとしました。

きのうは水曜日で会社の定休日。 自宅の書斎の整理をしました。 長い長い間使わないままの電気製品(たとえば電気スタンドや足のバイブレーターなど)を思い切って処分しました。 その他カセットテープやパソコン周辺機器。 本体のパソコンがもうないのに、…

捨てなければ始まらない

舛田光洋さんの『そうじ力であなたが輝く』(総合法令・1,300円)という本を読みました。 鍵山門下生の私としては、鍵山先生を差し置いて、そう簡単に掃除の本を出されるのは気に入らないのですが、この本の内容はかなり良かったように思います。 整理整頓清…