2006-08-30から1日間の記事一覧

時代の流れはインターネットとアウトソーシング。 自社にとってコアの事業は何なのか? しかもそのコアの部分もできるだけシンプルにする。 たぶん自分たちの得意技の延長でビジネスモデルが形作られていくと思うのです。 経営者にとってビジネスモデルを考…

知恵を絞って、利益が上がる仕組みを作ることが先決で、営業マンの力量に頼るやり方は、これからの時代、もう古いと思うのです。 じっと観察していると「ビジネスモデルを作った者勝ち」といった感じがします。 自分の器に合ったビジネスモデルをいかに早く…

東京の不動産業の友達に聞いたのですが、街の不動産屋の賃貸仲介の売上は、毎年減少しているとのこと。 営業マンのコンテストを実施して営業マン同士競わせたり、広告費を増やしたりして、いろいろと試行錯誤するものの、ほとんど効果はなし。 大きな時代の…

ビジネスモデルを作った者勝ち

邱永漢さんが昔1時間1万円でコンサルタントをなさっていたことがあります。 その時に気がついたことが「経営者が優秀だから会社が繁盛しているわけでは、必ずしもない。時代の波に乗っているから繁盛しているのだ」ということ。 時代の波に乗る産業に従事し…