2006-07-30から1日間の記事一覧

1時間も歩けば、相当遠いところまで歩けてしまいます。 2時間ならもっとすごい。 それが今から40年かけて歩こうというのですから、ちょっと想像のできないところまで行けそうです。 えっ、何の話かって? 「95歳バリバリ現役」まで、あと40年以上というお話…

生活をシンプルにし、本筋以外ではエネルギーと時間をあまり取られないように工夫する。 会社でも損益分岐点が低いとずいぶんと経営が楽です。 生活の場合、何を持って損益分岐点が低いというのか分かりませんが、イメージとしては「損益分岐点の低い生活」。

週休2日の社員と私とでは年間の休みにして60日ほど違ってきます。 約2ヶ月の差。 だから週のうち1日ぐらいは勉強に当ててもバチは当たらないと思うのです。 しかも今後の人生においては、その勉強が本筋になってくる可能性すらあるのです。 自信を持って週間…

英語やドイツ語の本を読み出したら、確実に世界が広がっていくことは分かっています。 なのに毎日のルーティンワークにかまけて、いつまでたっても最初の一歩を踏み出さない。 こんなことをしていては、死ぬ時に後悔すること必定。 英語やドイツ語の本を読ま…

週間予定

1週間の行動予定の再確認をします。 月曜⇒勉強の日 火曜⇒研究開発の日 水曜⇒休養日 木曜⇒事務処理日 金曜⇒コインパーキング巡回日 土曜⇒駐車場巡回日 日曜⇒原稿書きの日