2006-07-28から1日間の記事一覧

やはり繰り返しは効果があるのです。 繰り返しは下手をすると飽きを生みます。 いかに飽きずに高いモチベーションを維持していくか。 実はここがポイントなのでしょうね。

繰り返しの力も侮(あなど)れません。 いい習慣も繰り返し。 悪い週間も繰り返し。 勉強やスポーツや仕事も繰り返しによって覚えていく。 陰山英男さんの驚異的な効果のある、百マス計算などの教育法も、言わば繰り返し作業。 同じ問題を何度も繰り返し練習…

いい生活や仕事のためへの意志の力は、せいぜい3割。 あとは習慣の力です。 いい習慣をいかにつけていくかが、人生の成功か失敗かの分岐点です。

精神的なものでも、肉体的なものでも、物質的なものでも、不要なものをこの際全部整理して処分。 例えばモノでも2年間全く使っていないものは、たぶん一生使わないに違いありません。 会社の書類でも同じことでしょう。 不要なものを早く処分し(日付を区切…

シンプルライフと繰り返しの力

95歳までバリバリの現役で働こうと思っているのですが、一方いつ死んでもいいように身辺の整理をしていこうとも思っています。 それが即ちシンプルライフにつながっていくのだと思います。 まずはモノの整理から。 先日から洋服ダンスやタンスの整理をしてい…