2006-05-31から1日間の記事一覧

「心を変えれば、まわりが変わる」 これは理屈ではなく、この世を貫く真実なのです。

すなおで、おだやかで、心やわらかな状態に自分を持っていき、しかもやるべきことを淡々とやっていく。 あとはお任せしてしまえばいいのです。 一番いけないことは「我」を出すこと。 じっと観察していると、神様はこれが最もお嫌いのようです。 「我」をな…

「人間の死亡率は100パーセント」は、どんなへそ曲がりでも認めるこの世の事実です。 誰も自分の命をコントロールすることはできません。 ということは生命を司っているサムシング・グレートの存在があるはずです。 すべてを委(ゆだ)ねてしまえばいいので…

「穏やかさは力なり」は真理です。 自分のまわりで起こることを、まずは柔かく受け止める。 そして飄々(ひょうひょう)と対処していけばいいのかもしれません。

考え方を変えると、客観的現象自体が変化する。 これは私にとっては、大発見でした。 「立ち向かう人の心は鏡なり、おのが姿を映してやみん」は、黒住教の黒住宗忠教祖のお歌ですが、「立ち向かう人の心は鏡なり」法則が、あらゆる現象面にも波及しているの…

心を変えれば、まわりが変わる

考え方を変えると、自分の気持ちが変わり、いやなことでも受け入れられるようになるのだと思っていました。 ところが考え方を変えると、まわりを取り巻く状況自体が変わってくるのだということを、先日体験しました。 頑(かたく)なな心を持っていると、自…