2006-04-28から1日間の記事一覧

中国は2008年の北京オリンピック、2010年の上海万博ぐらいまでは、イケイケどんどんでやっていけると思うのですが、それ以降は国内が相当揺れるのではないでしょうか。 下手すれば内乱。 国がいくつかに分裂する可能性もあるように感じます。 ここ5年ほどは…

国際的に最も共通するのが「商法」。 「商法」即ち商売や貿易は、一番まともな考え方が通用する分野です。 いいかげんなことをすれば、2度と相手にしてもらえなくなります。 中国に関しては、経済が熱く、政治は冷えている。 それでいいと思うのです。 政治…

日本と中国の政治家同士が話をしようとするから、お互いに建前を言わなければいけないので、前に進まないのです。 政治はしばらく放っておくというのが、ベストの方策ではないでしょうか。 そうしておいて、経済や文化の面での交流を強めていけばいいと思う…

中国は靖国問題などを、ひとつの外交カードとして使っています。 国内の諸問題から国民の目をそらせるためには、日本を敵対国として位置づけるのが得策なのでしょう。 私の友人(日本人)は、中国で多くの人脈を持っていますが、誰一人として靖国問題などを…

中国との付き合い方

日本が中国と、どう付き合うかという問題があります。 世界を見ても、隣どおしの国というのは、とかく仲が悪いことが少なくありません。 そこでどうするか?