2006-02-25から1日間の記事一覧

今の私の心境は、誰かれにでも売り込むのではなく、いいお客さんに絞って、いい仕事をしてきたいという気持ちが強くあります。 会社もお客さんから選ばれるわけですが、会社もお客さんを選ばないと、本当にいい仕事は出来ないと思うのです。 「いい仲間と、…

謙虚な姿勢で、分かりやすくハッキリとした説明であるならば、営業としては、まず間違いなく合格点。 あとは商品知識や、ここ一番のキーワード(相手の琴線に響く言葉)を持っていれば、ほぼ完璧。 営業はセンスだと思いますが、技術部門や事務部門でも一流…

若い頃、新築分譲住宅を売っているときに感じたのですが、本当に買う人は謙虚なのですね。 偉そうにしていたり、見栄を張ったりする人は、結局は買わない。 当然、売るほうはもっと謙虚でなければいけません。

商談を振り返ってみて、自分がしゃべるより、お客さんがしゃべった時間が長い場合は成功。 お客さんより、自分の方が多くしゃべった場合は、失敗のことが多かったように思います。 どうして口は1つで、耳は2つかというと、倍聞かなければならないからだそう…

いい営業とは?

最近でこそ営業の第一線を離れていますが、私は学校を出てから、不動産営業一本で来ました。 営業で成功したこと、失敗したことなど、いろいろあります。 人には言えない恥もいっぱいかいてきました。