2005-12-29から1日間の記事一覧

夕食は食べていないけれど、疲れすぎて食欲はなし。 日本から持ってきたおつまみで、冷蔵庫のビールを2本。 ホテルの部屋から、インターネットがつながるように書いてあるのだけれど、これがなかなかつながらず、ややイライラ。 イライラは禁物の一人旅。 こ…

1時間ばかりも待つと、さすがにタクシーに乗ることができ、予定より4時間ほど遅れてホテルへ。 海外旅行では、時として「待つ」ことが、とても大切な作業になりますね。 とりあえず無事ホテルへ。

雪は激しく振ってくるし、寒いし、「これはブログのネタになるなぁ」なんて余裕もありません。 「一人ですか?だったら街中までタクシーで、ご一緒しませんか」と、日本人の女性に声をかけられました。 オネエちゃんとオバちゃんの間ぐらいの年齢。 ポツポツ…

バスの中でもずっと寝ていたのですが(日本なら真夜中)、たぶん1時間少々で、今度こそフィレンツェの空港へ。 しかし予定外の時間なので、街の中に向かう交通手段がありません。 いっぺんに大勢の人がバスから降りてきたものだから、客待ちしていたタクシー…

だいぶ後でわかったのですが、フィレンツェ空港は吹雪のため着陸できず、ボローニャに行き先が変更になっていたそうです。 フランクフルト空港のカウンターで、そのことを言っていたといいますから、私の語学力も本当に大したことがありません。

タクシー乗り場へ行こうとすると、空港のスタッフのような人が「フィレンツェ行きのバスに乗ってください」としきりに誘導します。 「いやタクシーで行くからいいです」というと、「ここはフィレンツェではなく、ボローニャです」。 「へっ?」と思わず絶句。

荷物を持って、出口に出ると、予約して手配してもらっているはずの車が来ていません。 これは「イタリアだから…」では、ちょっと済ましにくく、困りました。 でも仕方がないので、タクシーでホテルまで行くことに。

イタリア・フィレンツェ一人旅(進行中) その2

フランクフルトからフィレンツェへは、1時間半の飛行。 最初から最後までずっと寝ていました。 飛行機が空港に到着しているのに、ターミナルまで運ぶバスがなかなか来ず、機内で30分繰りも待機。 「イタリアやから、しゃあないか」と、こちらものんびり構え…