2005-11-28から1日間の記事一覧

これからは、上座仏教や神道が見直され、またどうしても必要とされる時代が来ていると思うのです。 もう本当にワクワクしますね。 これだから勉強はやめられない。 宗教もやめられない。

英語で仏教を勉強するなんて、ちょっと面白いじゃありませんか。 "The Four Noble Truths"というのは、どうやら四諦(したい)のことですね。 "Right View "とか"Right Speech"とかあるから、"Eightfold Path"というのは八正道(はっしょうどう)のことです…

例えば「中道」は英語で"The Middle Way"、サンスクリット語では"Majhimapatipada"という訳の分らん言葉になります。 いくら私が言語オタクだといっても、サンスクリット語までは絶対に手を出さないつもりです。 サンスクリット語までやっていたんじゃ、95歳…

仏教には、大きく分けて、東南アジアなどで浸透している南方仏教(上座仏教)と、東アジアで広まった大乗仏教とがあります。 上座仏教の方が、お釈迦様の教えをそのまま伝えているように思います。 Buddhizm(仏教)を説明する英語の文を読んでいたのですが…

仏教を英語で勉強する

今、私の英会話の先生は、30歳代の男性、アメリカ人です。 この人は仏教に興味があり、私とはひじょうに話が合います。 今日も英会話の時間のはずなのですが、二人して仏教の勉強を、一生懸命にしていました(もちろん英語で)。 この人はタイのお寺にも、修…